日能研学習力育成テストの結果

こんにちは☆春の?雨で寒いですね。プリ太は風邪を引いてしまいました。3月なのにまだ寒かったりなのでお体ご自愛下さいませ。

さてこの間の土曜日に学力育成テストがありました。

プ―子はこの日までに必死で勉強してきました。


ただ私の教える一時間とできる母子の一時間だと内容に差がありますのでプ―子には申し訳なくなりつつも、なんとか頑張ったのです。

えらいよ、プ―子。

総合点6をとれました。

タイマーの対策や色々な戦略を考えてテストに取り組めたのが功を奏したかもしれません。

最上位クラスなんて息巻いて親ばかり焦っていたけれど、きちんとコツコツやっていれば、そのうち実力も付いてくるだろうし

(震え声)偏差値60とか…?

いつかいつかそんなところに行けたらいいなと思います。

もう最上位クラスに行くことばかりに母が鼻息を荒ぶらせないよう気を付けます。

そしてプ―子の人生なので疲れてしまったときは休ませ無理強いは絶対しないよう気を付けていこうと思います。

気を付けてばかりの母ですがまた次のテストに向けて準備をしないといけないですね。

コツコツがんばろうねってプ―子と言いました。


サピックスに通うプリ太は勉強の後ごほうびでできる、ゲームやりたさ、YOUTUBE見たさも手伝って最近「天才能ドリル」というのをできるところだけやっています。これ、かなり難しいです。

サピックスのドリルシリーズより解説が少ないので、まずサピックスのドリルである「思考力パズル」を先にやると良い気がします。

サピックスの一年生のテキストは量もそこまではないので、自宅学習でドリルやチャレンジタッチで一年先の先取り学習をしています。(一年生でも二年生を受講できます)

サピの先生からは先取りはやらなくていいといわれましたが、どうも本人が算数のあれこれを知ってる俺ってかっこいい(キラン)となっているのでやりたいようにやらせています。

プリ太は、性格か、苦手なところはすっ飛ばし、好き嫌いの多さが垣間見れます。(ごはんでも好き嫌い多いです涙)

これは後々苦労しそうです。社会や理科や国語も楽しいよ、というのはどうやったら持っていけるか、考えないといけなくなりそうです。

そして児童カウンセラーの方に相談した時、一日2時間までなら…といわれたYOUTUBEなどですが増えていく傾向にあるのではじめは少なめに設定したほうがよさそうですね。

あと世界の歴史という角川漫画学習シリーズを買いました。

プリ太、タイムワープシリーズをとても気に入っているので、この調子で世界史も・・・ふふ と企んでいたのですが、なんと一冊も読んでくれていません。

絵が怖いといいました。え?鬼滅の刃とか読んでるのにピラミッドの絵が怖いそうです。ちょいちょーいっ

結構な値段の漫画なので読んでくれない場合、お嫁に出すしか…

でもプ―子は「割とおもしろいよ」と。

兄弟で好みがパッキリ分かれている。

結局プリ太にはドラえもんの世界歴史シリーズ漫画が一番良かったみたい。

続きが読みたいそうです^^;

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?