見出し画像

初心者でも分かる契約書のみかた①

 企業の法務部で25年くらい仕事をさせていただいて思うところは、何で法務部は他部署から煙たがられるのか悲しくなります。特に、営業部から相手方の契約書のチェック依頼で多いのは「御客さんに明日の朝イチで持参しないといけない」😱と、かなり無茶な事を言う事が非常に多いです(そんなに簡単なら自分で判断できるでしょう!)💢。契約書の中身が「判子を押しても良いか」を確認するためのデータ(例 やり取りをしたメール、添付資料見積書、提案書等)があればまだましな方で(笑)😓相手方が何をしている会社(又は個人)で、取引して大丈夫なの?(いわゆる「与信審査」)すらしていないという😱、かなりの「兵(ツワモノ)」(ラグビーワールドカップのテーマソングがB’sの「兵走る」でした😋)もたまにいます💢。営業部に限らず、経理部、技術部、情報システム部、資材調達部、人事部、財務部、経営戦略・企画等からも「法務部は敷居が高い😓」と言われる事が非常に多いです。私はそれは良くないことだと考えます😭。以上のような経緯を踏まえ、他部署の方々が契約書を簡単に見れるように、そして作れるようになれば私の仕事も楽になる😋、という事で、契約書の見方について書いてみました。😋そして、対象者を「法務部以外」の方々がご覧になることを想定しました😋。極力専門用語の使用を避ける努力をします(どうしても法律用語以外では説明つかない単語もあるので、そこは許してください 🙏🏻。それで、契約書を見るのが好きになっていただけたら嬉しいですし、とてもありがたいんです思っております😋。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?