見出し画像

シェーグレン症候群と橋本病の人#4

さて、また前回の記事からかなりの時間空きました。

というのも、やはり病状がよくなっているからです。


橋本病は、真冬が一番数値が悪くなるらしい。

寒さで血の巡りが1年で最も悪くなる時期だからでしょうか。

その真冬も、数値は夏よりよくなり、寛解。


というのも、1つ新たに始めたことがあります。

それは、酵素浴。

サウナより短時間で、サウナよりもっと汗がかける。(個人の見解です)

つまり、代謝アップに寄与するのですね。

前回の記事で触れたホットヨガと同様、

代謝をあげることで、病気が寛解したのではと思います。


実は、最近、結婚式を挙げまして、

花嫁美容の一環として始めたことだったのですが、

酵素浴が一番じぶんの身体の変化を感じられました。

どうやら、花粉症も改善するらしいですよ。

血流がすべて、ですね。


結婚式が終わってからも、ペースを落として通ってますが、

ホットヨガと並行して続けているせいか、

体調が悪くなるということもなく、元気です。


かれこれ、シェーグレンと橋本病がわかって1年ほど経ちました。

治らない病気だと知って絶望もしましたが、

1年で、自分の身体との付き合い方もわかってきました。



代謝をあげる!

仕事無理しない!寝る!

毎日、たのしく暮らす。


私の、病気との付き合い方はこの3原則で成り立っています。


妊娠して出産したら、また変わるのかな。


変化を楽しみながら、過ごしていきます。


同じ病気の方々、肩の力を抜いていきましょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?