見出し画像

シェーグレン症候群と橋本病の人#5


今日は番外編。

シェーグレン症候群と橋本病を持つ私が、コロナになった話です。


コロナになった!


まさに新型コロナウイルスが第5類に移行した今日ですが、

そんな中、私はコロナの後遺症(?)に悩まされていました。

コロナの世間的な影響力が弱まったとしても、

罹ったら苦しいことに変わりはないので、

持病持ちの私の経験をここに書き留めておきます。



コロナ発覚は5/1。

ゴールデンウィーク前半は夫がコロナで、後半は私。

つまりゴールデンウィークはコロナで終わりました。

こんなに明けの月曜に対して何の感情もないゴールデンウィークは

後にも先にもないでしょう。


熱や咳はわりとすぐおさまったのですが、

この記事を書いている7日目、実は

嗅覚・味覚異常に悩んでいます。


味気(物理)のない生活


コロナ5日目、おやつにシュークリームを食べていたら、(元気だな笑)

なんか淡白な味だな〜と。

そして夕飯……..味がない!

飲むのが習慣化しているりんご酢(を水で薄めたもの)も、

普段なら咽せてしまう濃度で作っても、咽せない。


最初は、味がないとこういう感覚なんだ〜!

と、その新鮮さを楽しむ余裕すらありましたが、

(それはそれで、"身体のサイエンス"を楽しめました。私は図鑑がすき。)

それも2日目になると、だんだん鬱になってきます。

むかし、病んでもないのいごはんが食べられなくなる時期があり、

食べられない先行でメンタルも調子悪くなったことがあります。

やっぱり「ごはんがおいしい」というのが一番幸せのしるしなんですよね。

脳腸相関?ちょっとちがうかな。


必死に友人(最近同じ症状になった)に相談したり、調べたりして、

まずは漢方を飲み始めました。

葛根湯加川芎辛夷というやつです。

鼻詰まりを治すやつですね。


コロナによる嗅覚・味覚異常は、

鼻がつまりすぎて匂いを嗅ぐ細胞が塞がってる?みたいなイメージなので

その詰まり解消が第一みたいです。


話には聞いてたけど、まさか自分がなるとはー、と思いました。

味気のない生活、想像以上につらい。

愛する夫の料理が、味わえない。(新婚。夫が料理担当。)


それから、美味しいものをたくさん食べる予定の新婚旅行が近づいていた私は焦っていて、

耳鼻科にも行きました。


耳鼻科では、

たんや鼻水を出しやすくする薬、抗アレルギー薬、

末梢神経の障害を改善する薬、血管を広げて代謝を促進する薬、

それから点鼻薬(これが大事!ってお医者さん言ってた)をもらいました。


そこからちょっとずつ、

「コーヒー、匂う!」

「にんにく、匂う!」

など、いろんな匂いが少しずつわかってきて、

それに比例して味もちょっとずつ輪郭を持ってきました。

(味覚ないときも、なんか遠くに味がいる気がする!?って感じでした。)


他の人も一緒みたいですが、

最初は酸味を感じやすいそうです。

私は酸味と甘味は最初にわかりつつあったので、

みかんが一番美味しくいただけました。

病み上がりに食べやすいしありがたかった・・。



あとは、もう味わからないんだったら栄養に全振りするぞ!

と思って、完全食を食べたりしました。

コンビニにも売っているけど、BASE BREAD。

味はわからなかったから食感だけだけど、チョコが美味しい気がした。

(メープルとシナモンも食べた。)

もともと全粒粉のパンが好きだし、チアシードのプチプチ感もよかった。

なによりパンが大好きなので、

「味わえないからパン屋さんのパンは勿体ない!でもパンが食べたい!

 そして病み上がりだから栄養のあるものがいい!」

という、かなーーーり特殊な状況下において、

BASE BREADが威力を発揮するのです。素晴らしい。

本当の味も気になるので、味覚回復したらまた食べたいです。




ちなみに、夫がコロナに感染したのがディズニーランドに行った直後。

マスクなしになったし、感染者数を数えてない中でコロナ患者増えてそう。

ちょっと人混みがトラウマになりそうです。



膠原病への影響は?


膠原病って、ちょっとした"イベント"が発生することで悪化したり

新しい病気になったりするものなので、

コロナに罹ったことによって、何か変わったのかな?というのは

私も気になってます。


今、ひとつ気になっている症状が、ドライマウスです。

シェーグレンなので、以前はプレゼンなどの長時間ひとりで話すような際、

口が乾いてしゃべれないという程度で、

日常生活ではそこまで気になりませんでした。(水は普通にめっちゃ飲む。)

しかしコロナ後、なんだか、夜になると口が乾いて乾いてしょうがないのです。

なぜか夜だけ。

これはシェーグレン関係ないのでしょうか。

もしコロナ発症後にシェーグレンが悪化した人がいたら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?