見出し画像

OLD BLACK JOE

子供のころ、自分によくハーモニカを吹いて聞かせてくれたメリック軍曹の話はいろいろなところでしてるので、ご存じの方も多いと思う。そのメリック軍曹の吹いてくれたスティーヴン・フォスターの名曲「ケンタッキーの我が家」をケンタッキーフライドチキンがスポンサーととなりミュージカルとして日本でやってくれたのだった。これがそれはそれはすばらしいもので、もう涙がにじみ出る作品となって、いまでも自分の頭にこびりついている。

なかでもそこで老いた黒人の唄う「OLD BLACK JOE」~オレもすぐ行くから、アイム・カミンは、いままで自分が聴いてきた多くの音楽のなかでも郡を抜いて最高のものだったかもしれない。
そんなすばらしいミュージカルを堪能させてもらい、これは観させてあげねばと、関わっていた超有名アイドルに貸してあげたのだが、自分もそうだが、そういうものを渡されるとついついもらったものだと思いこんでしまうところがあり、もうあげたものにされてしまっていて、それから観ることが出来ていなくて、この時代になりネットで検索したり、いろいろ捜しまくっているのだが、どうにも見つからない。
捜していると見つからないのが常なのがこの世の中だが、なんとかもう一度だけでも、あの老人のオールドブラックジョーを聴いてみたいと思うのが人情、もしそんなのを見つけたりしたらぜひ教えてください。
期待しないでまたネットの中をうろついてみますので…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?