見出し画像

レッツチャット

桑名正博くんが倒れて、入院したまま情報がまったく入らなかったとき、2019年に亡くなってしまった木内みどりさんから呼び出され、自宅へお邪魔することになった。彼女がテレビドラマに出た時に、まばたきだけで会話できるレッツチャットというのがあり、「意識はなくとも、万が一ということもあるでしょ、パナソニックの人に話を通すから、ぜひ彼のところに届けてほしいの」と熱く懇願され、まずは息子の美勇士と話してみると、すでに桑名くんは医師から脳死を告げられており、腕が動いたとか、世間では流言だけが飛び交い、お気持ちだけありがたくいただきますという返事が返ってきた。

病院にも事情があるだろうにあまり強いことも言えず、その後、悔しいかな2012年に桑名くんは他界してしまったが、その時、みどりさんには残念ながらと伝えるほかなかったことを思い出してしまった。というのも自分の今度の緊急入院で絶対安静状態を数日課せられ、身動きできない状態を続けねばならなかったとき、それこそメンタルもやられ、こんな辛いこともあるのかと改めて痛感させられたからだ。


そして退院まじかに迫ったいま、よせばいいのに常に頭にあった「ジョニーは戦場に行った~JOHNNY GOT HIS GUN」を観てしまったからだ。これは第一次大戦の宣伝文句であった「ジョン、銃をとれ~JOHNNY GET YOUR GUN」をもじって、ヴェトナム戦争に行かされ、目も耳も鼻も口も、さらに両腕、両足も失ってしまったジョニーの地獄よりも地獄の悲惨な物語である。いま手に入れるのは難しいかもしれないが、チャンスがあったらぜひ一度は観てもらいたい映画ではある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?