見出し画像

自分の幸せのために

自分の幸せのためにできていることって?

さて、語学の勉強の進歩状況。


とりあえず中国語は発音が難しくて覚えたそばから忘れていく…笑


それでも何回も反復して忘れないように努力している。いまここ!


自分的には成長していなかったつもりだけど、中国語の映画の予告を耳にした時に


いくつか聞き取れるようになっていたので成長を実感してとてもうれしかったです♪

中国語は二人の先生に習っているのですが

一人の先生に

「あなたは昨日、幸せでしたか?」

「あなたは今日、幸せでしたか?」

と講座毎に質問をされます。


これに対して中国語で答えるんですけど


ふと、思い出したんですよね…



随分と前から自分が幸せであるという土台の上で全てを決定していかないといけない。

これをまるで義務のようにやらないといけないということを…💦


自分の幸せのための選択が少しずつできるようになっているけど

ついつい人に合わせすぎてしまったり

自分を大切にすることを忘れそうになる度にこの質問で思い出すことができている不思議。


大切なことって何回も何回も降り注いでくるのかな。



中国語の先生は幸せだとすぐに

わたしは、今幸せです!と覚えたての日本語で言うのだけど(自分の発音がうまくいった時など)

こうやって一つ一つ噛み締めるように幸せを感じていくことって大切だなぁと勉強になりました。


どちらの先生も

大丈夫!よくできている!

あなたは素晴らしい!賢い!とこまめに褒めてくれるし


発音がうまくできない時に

あぁ。難しい!だめだ。と口にすると

No!ダメ!できてる!

とポジティブな方に軌道修正してくれます😆


自分を謙遜してしまう日本人気質の私にはとてもありがたいです😂


とりあえず褒めてくれるのって海外の方達の気質なのかなー?


ハタマタ、ご縁に恵まれているのか?

そして、英語ネイティブの女性の先生とも仲良くなれたので、これから英語の勉強にも突入しまーす!

さて!5月の新しいメモリーオイルブレンドも作らなきゃですね♪(もう5月😂)


ワクワクすてきな5月になりますようにー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?