見出し画像

注文の多い料理店

美意識の高い、こだわりのお店でうどんを食べた。
美しく整った、奥ゆかしい空間。
上品で優しく深みのあるお味。
でも、なんだろうこの居心地の悪さは。
うーむ。
美味しいのだけど。
美しく美味しく、何かがとても満たされつつ、
何か違和感がある。

良くも悪くも、芸術的な料理です。
芸術は、自己満足です。
喜んでくれる人がいたら嬉しいけど、
自分の表現だから、大衆受けしなくてもよい。
そういう意味で、私と何かが合わなかったのかな。

自然の暮らしを求めつつ、東京や都会にいたことを振りかざす匂いが嫌なの。
でも、それは私のことでもあるのだと思う。
暮らしの豊かさを売り物に経済の豊かさの両立をしようしないように。
経済の豊かさは、悪いことじゃないのだけどね!!

自分の美意識と価値観の揺さぶられるお食事でした。

自分が目指す、美意識や価値観を学べる場所を探すのは興味深い。
SNOBな場所は、私には無理なんだろなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?