見出し画像

8パックバトル 6弾環境について



はじめに


はじめまして。パンサーです。
ワンピースカードを第2弾環境からはじめ、最近少しずつ結果を残せるようになってきました。

今回は6弾環境の8パックバトルにおいて覚えておくべき事を紹介していきます。

このnoteが誰かのお役にたてればと思い書かせていただきました。
記事は全文無料の投げ銭方式にしてあります。
気軽に投げ銭していただけれると大変嬉しいです。


それでは参ります


8パックバトルの大会前にやること
・0回戦突破
・6弾リストの確認
・6弾カードの事前評価確認
(ポメさんを参考にさせていただきました。)
・スリーブとドンカードおよび参加費の用意
・受付時間の確認
(会場によっては開始30分前のため要注意)

【参考までに】
前回開催の8パックバトルに参加しましたが
予習をせずキャン待ち繰上げ当選となり
カードがわからず見事に惨敗となりました。(2-1ドロップ)

今回参加する方は例えキャンセル待ちであっても事前に最低限の準備をすることをおすすめします。



カードリスト・事前評価については時間の限り目を通しましょう。
また、デッキ構築のイメージをしながら本番に臨みましょう。
6弾の事前評価につきましてはポメさんの
6弾カード考察の記事をご参照ください。

この記事を読むだけで勝率がぐっとあがります。
(全文無料ですので、是非投げ銭にご協力いただければ幸いです。)


デッキ構築について

SRがなくても勝てます。2000カウンターが5枚と優秀

1コス4枚
2コス3枚
3コス4枚
4コス8枚
5コス6枚
6コス2枚
イベント3枚
2000カウンターはすべて入れましょう。
サーチカードについては全体のバランスを考えていれましょう。
今回は魚人族が多かったためケイミーを採用しました。
8パックバトルにおいてキャラをたてることがとても重要です。
小型であれ盤面にいることで最終リーサルのチャンスがあります。
簡単にレストせずに面展開を優先していきましょう。

◎以前の8パックバトルはライフが4ということで先攻が有利でした。(たぶん)
今回からライフが5に増えたことで押し切れず、先攻有利ではなくなったように感じます。(たぶん)

私のデッキ構築は3コスカード弱く、4コスカードを中心に構築されています。そのため後攻をとることでゲームを優位に進めることができました。

準決勝・決勝も思い切って後攻を選択しました。

1戦目 後攻 ◯
2戦目 後攻 ◯
3戦目 後攻 ◯
決勝   後攻 ◯

全て後攻で勝つ事ができました。


戦術について


基本的にデッキの中に2000カウンターが少ないため2000要求を意識してアタック(確実に除去したい場合は3000要求)
中盤は2000要求をしながら最大コストを展開
終盤はリーサルにいくのか次ターンへ回すのか慎重に判断していきましょう。

6弾カードは
速攻
イチジとホーディー(出てきたら降参しましょう)


複数回アタッカー
ダルマとゾロ
(★ダルマはライフを受けるため要注意)


トリガー除去
おナミ、混色バグ、重力刀、天叢雲剣、お前じゃ退屈、一大三千大千世界、ヤブサメ、流水、ゴムゴム 9種

トリガーレスト
方舟ノアとアーロン


トリガー登場
ワノ国ほか


終盤はトリガーを最大限ケアしながらリーダーへお祈りアタックしていきましょう。


大会に参加して感じたこと


まず参加者を見渡して大会であまり見かけない人が半数ちかくいました。県外の人なのかわかりませんが、当選することが難しいからこそ上級者とあたらずに済む場合もあるのかと思います。当日もプレイヤーのミスに救われる場面があったのでカード歴が長い人程チャンスがあるような気がします。
しっかり勝ちきるために事前に情報を集め勝利に近づけましょう。



実際に大会で強かったカードを紹介します。

1回戦目で相手のリーサルを防ぎ逆転勝利
2回アタックできます。このキャラで3試合とどめを刺しました!
方舟ノアと組み合わせると8コスで何でもKO
レストの相手であれば2コスKOでとても優秀
トリガーで相手のリーサルを崩せるかも⁈
育てた盤面を無にきす悪魔のカード
終盤にたてられるとキツイ
トリガーで出れば心強い味方
条件次第でバトルKO不可
ターン中1000UPのため要注意


全ての試合を通して
諦めずに戦う事が重要だと感じました。
最後まで己のデッキを信じて戦いましょう。


8パックバトル
リーダー効果に頼らない
熱いバトルがそこにはある。


この記事が少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
それでは健闘を祈ります。


以上

ここから先は

12字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?