見出し画像

パンも粘土づくりも同じこと。


じつはあたし、パン職人しています。


なので性分なのか、ものづくりは大好きです。


だからなのか、粘土づくりも大好きです。


粘土は紙粘土やオーブン粘土以外は、

時間との勝負です。


形をある程度思い描いたならば、

すぐに形を整えなくてはなりません。


すぐに乾燥して生地が割れてくるからです。

そうなると中々修正は効かなくなる厄介で、難しい性質を持っています。

パンも同じです。


一度形を整えてしまったら修正がききません。


しかもあまり時間をかけているとパンの場合は、

発酵して膨らんでしまいます。


あたしはパン生地も粘土も生き物だと感じています。


どちらも可愛いくて仕方ありません。


愛情もって作品をつくる行程が、

楽しくて仕方ありません。

 

画像2



画像2

今回は、

樹脂粘土を薄〜〜く伸ばしてリングを

作ってみました。


小指サイズを主に作りました。

画像3


画像4

とても軽量で可愛く仕上がりました。



画像5



爽やかな色合いです✨✨✨