見出し画像

2024.04 新年度始まったよ日記

4月1日(月)
新学期が始まった。息子たちは今日から年長さんになる。とうとう保育園生活ラストイヤーだ。
昨日届いたばかりの新しいピカピカの靴をはいて、二人とも元気に登園した。今までずっとスリッポンタイプの靴をはいていたのだけれど、来年小学生になるのだからとマジックテープタイプのかっこいい靴を買ったのだ。こんなに喜んでくれるのならもっと早くに買い替えてあげれば良かったと思った。
保育園のエントランスには先生たちがどのクラスを担当するのかという掲示がしてあって、それによると息子たちのクラスは五人の先生が担当してくれるらしい。何度か受け持ってもらった先生方ばかりだったので安心した。


4月2日(火)
昨日から『十角館の殺人』を見始めた。面白くて昼休憩とすきま時間にどんどこ見ている。原作はだいぶ前に読んだのだけれど、オチしか覚えていない。面白い。エラリィの喋り方、くせがあって好き。


4月3日(水)
朝から雨。天気予報アプリによると今日は一日雨で、雷のマークがついていた。気温は高めだけれどどうだろうか。この時期はいつも迷う。子どもに長袖を着せるか半袖を着せるか。登園バッグには二種類入れる。朝は迷って長袖を着せた。
登園時、お試し保育の赤ちゃんたちを見た。小さい。かわいい。
『十角館の殺人』を見終わった。面白かった。続編製作をお頼み申す。


4月4日(木)
最近、お笑い芸人の空気階段にハマっていてYouTubeでコント動画を見ては一人でめちゃくちゃ笑っている。面白い〜!

4月5日(金)
夫が休みを取って、私が普段乗っている車の車検に行ってくれたんだけれど、予約日を勘違いしていたらしく。他の人の予約の合間にやってくれるとのことで(ありがたい)。終わるのに時間がかかるので夫は私の職場までタクシーで車(夫が乗っている車)を取りに来た。ついでにヒロアカの新刊買っておいてと頼んだら「はぁ?」って言われたけど、帰宅したらちゃんと買ってきてくれていた。やさしい。


4月6日(土)
朝、息子たちの療育に行き、その足で進級パーティーとオリエンテーションを受けるため保育園へ。
帰る間際に長男が未満児さんの教室の網戸をぶち破るという事件もあり(大変申し訳ありません)。帰宅後は疲れた様子の次男の昼寝に付き合いつつ、うとうとするも寝る気配なしの長男に起こされて相手をした。
次男が起きたら二人のタブレット学習の見守り。今月のかがくのワークは空。雲やオーロラや宇宙服やらを見て、興味がわいたようだったのですかさず『そらずかん』へ誘導。

このシリーズが大好きすぎて、
新しいのが出るたびに買っている

一緒に色んな雲の形を見たり、オーロラ綺麗だね〜という話をした。次男は宇宙に行きたいらしい。緑と灰色の宇宙服を着ていく、と言っていた。


4月7日(日)
朝から偏頭痛。天気が悪い。
夜、脱衣所で洗濯物を干していたら次男が「長男くんが!」と泣きついてきたのでリビングへ戻ったら、長男が次男の低反発クッションをハサミでジョキジョキ切っているところだった。コラー!
長男は好奇心のかたまりで、やりたいと思ったことはやってみないと気がすまない人なのでこういうことは何度となくある。長男の良いところでもあり、困ったところでもあるので親としては悩みの種の一つだ。毎回叱ってはいるが聞いているのかいないのか。多分聞いて(効いて)ない。

長男のクッション(青)を次男のものにすると言ったら、「緑が良い〜!」と泣かれたので、なんとか繕わなければならなくなってしまった。息子よ、母は裁縫が苦手なのです………





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?