見出し画像

美しい愛を奏でる88歳のギタリスト

ジャズのスタンダード曲"beautiful loveを弾きました。

スタンダード曲なのですが、僕は勉強不足のため全然知らなくて、先週の金曜日に初めて知りました。

この曲を知ったきっかけは、先週の金曜日の夜に見たライブです。

都立大学にあるjammin'というジャズクラブ。
気になる方が出演しているときは、ときどきですが観に行ったりします。

先日、なんとなくホームページのスケジュールを見たら、中牟礼貞則さんの名前が。和ジャズ・和ボッサのレコードにハマっていた人なら知らない人はいない名前です。超有名なギタリストです。

それで、中牟礼さんの名前を見つけて、観に行ってきました。

その日はドラムレスのピアノ・ギター・ベースのトリオでの演奏で、ピアノは南博さん。こちらも有名な方です。このアルバムが最高です。Spotifyにもあります。「白鍵と黒鍵の間に」という本も出されていて、これも本当に素晴らしく面白い本なので、未読なら是非読んでみてほしいです。

そして、美しい演奏を聴きながらうっとりとしていると、すぐにラストソングの時間に。最後の曲が終わると、本来ならコロナ渦なのでこれでおしまいなのですが、ほんの少し時間がまだあるのでもう一曲やってくださいと、お店のマスターからの粋な計らいで急遽もう一曲演奏してくれました。

その曲が今回冒頭で自分がカバーした曲"beautiful love"です。

初めて聴いたのですが、本当に素晴らしい演奏でした。中牟礼さんは今88歳です。60年以上ジャズギターの世界を生き抜いてきた人間の紡ぐ音は、素晴らしいとしか言いようがないんですが、とにかく聴いていて沢山の感情が動いてわーっ!っとなりました。陳腐な表現だと感動しました。

自分もギターをもっと弾きたいなと心から思う夜でした。かっこいいってこういうことだなと信じれた夜は久しぶりで、嬉しかったです。

久しぶりに人の写真を撮りました。
現像が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?