見出し画像

HIGH制作記


この曲は、もともと5週連続、1週間で1曲付くってWEBにUPする企画で発表したもの。
確か3週目か4週目に発表したと思います。

まずはトラック。

ビートは、マグちゃんと待ち合わせしているときに、マグちゃんが5,6時間くらい遅刻してきて、映画を見て、まだ時間があったので、その間にMPC500とLOGICで組みました。
このときはLOGOCに移行したばかりで、まだ、ただのレコーダー代わりみたいでした。

あと、このときまでビートにかけるリバーブってあんまり好きじゃなかったのですが、突然このころにリバーブが好きになって、スネアにリバーブ掛けたりハットにリバーブを掛けたりしていました。

そして、dat piffとか、いわゆるUSのミクステにどっぷりだったので、後日うわものを作るときに、ビートジャックみたいなノリで日本人だしユーミンで作ったらどうだろうかと思って、「あの日に帰りたいの」イントロをチョップして作りました。(もともと販売目的じゃなくWEBにUPしようと思っていた物なので大ネタでいいかと)
で、RAP入れて、フック入れて、フックのコーラスをお友達のバンド、アナの2人に入れてもらって、アレンジを練ることに。

何だか気に入らなくて、ビート以外をためしに全部差し替えてみました。
何かいいのはないかなと、データを漁ると、昔ガレージバンドで作って没にしたBPM110くらいのエレピのものがあって、「このをピッチ落としてみたらどうだろうか」と何となく合わせてみたら偶然うまくハマりました。単体で聞くと無理矢理ピッチ変えたので、劣化してて中々聞けた物ではないけど、他の音と混じると不思議と良い感じになって興奮しました。

で、もとのサビのコーラスは不協和音になったのでボツにして、録音し直すことに。
それに、LOGICのシンセ音源、microKORGのシンセ、MPCに入れてあったmicroKORGベースを加えて完成しました。


リリックは、本郷にある東京大学の赤門付近を、酒飲んで散歩しながら書きました。

気に入ってるリリックの箇所は
「タッタ立ち場で変わるくせに
カッコばっか洒落てる隙
うまいこと頂いてくオセロの隅」

「嫉妬はSHIT 臭いからご法度
見せずに必死でもがく白鳥」

「隣またショット乾杯でハイ
"損得感情抜き"は美しくて汚い 」
のあたりです。

サビの歌は家でデモ録音した物をそのまま本チャンでも使用しました。
地元の同級生はこの曲が一番好きだと、発売当時メールをくれて嬉しかった記憶があります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?