「中学生歌い手」って簡単じゃないんです

ども、みなさんこんにちは!パノアです!

パノアはまぁ、勉強と活動の両立で結構疲れてます(*'ω'*)
(それでも活動は絶対にやめませんwパノアが歌を嫌いにならない限り)

さて、最近パノアは同じ中学生歌い手さんの動画を漁って、歌ってみたを聴かせてもらっているんですけども、


ちょっと申したいことがあるので!(それにプラスパノアの考えについて)


今日はパノアが淡々と活動についてのお話をしていこうと思います。ほかの記事が似ている可能性あるから、そこは許して~。

(あくまでもパノアの意見なので、苦手だなぁって思った方はこのページを閉じてもらっても構いません。)

あと、全ての中学生歌い手さんに当てはまることではなく、ほんの一部の方に向かってパノア、あーだ、こーだ叫んでるだけなので、スルーされてもオッケーです👌

ではレッツゴー!




本気なんです(?)


みなさんはパノア以外の中学生の歌ってみたを聞いたことがありますでしょうか?

多分中学生歌い手ってたくさんいるんですよ、もうほんと無限に出てくるw

そんな中、歌が上手い人は一定数いて、パノアも歌の上手い中学生歌い手さんの歌を聴かせていて、歌い方とか強弱の付け方とかすごいなぁと思いながら、参考にさせてもらってる。

そんなこんなで(?)パノアは中学生歌い手さんの動画をよく聞いてるんですけども。

いろんな中学生歌い手さんの動画を見ていくうちに「動画が全然伸びない」「アンチコメが多い」みたいなことをつぶやいているコメント(動画投稿主さん)をたまーに見かけるんですけど、

パノアから言わせてもらうとですね、


「何も工夫もしなければ、はじめから全て上手くはいかんよ(T ^ T)」

と思っちゃったんですよね、パノア。

ほんと自分は心の汚い人間だなぁって思うんですけど。
まずですね、動画が伸びるというのはガチで難しい…活動を始めてから4ヶ月?くらいの僕から言うと動画のポイントは3つくらいあって

一つ目は投稿時間

投稿時間は曜日ごとに伸びやすい時間帯が違う。これは今も研究中なんだけど、投稿時間で初めの伸びの勢いが変わる。これは、調べたり過去の動画からいい時間を導き出すのが一番だと思う。

二つ目はクオリティ


もうこれが一番大事。だって歌が上手いほうが聞きたい人って多いじゃん?だからパノアは必死に歌を練習してるし。あとは動画の画質が悪かったり、文字が見えにくかったりしたら少しからず視聴率は減る。

クオリティは何があってもこだわるべき(?)
これは勉強面でもそう思うな。

三つ目は「運」

いや、本当に動画の再生数なんて、運です。伸びるのもバズるのも運です(?)自信ある動画よりも、自信ない動画の方が伸びたりするし、相手がひきつけられる言葉もまた違う。だから、本当に運!どれだけ、徳を積んでいるかがもうポイントだと…!(※パノアの考えです)


この三つは大切だと思ってます。「運」ということを知っているだけでも気持ちも楽だと思うし。

ただ大前提として、動画は普通では伸びないし、客観的に動画を見たとき、相手がどう思うかを重視して作らないと見づらい動画ができちゃうんだよね

(見づらい動画を過去に大量生産してきた歌い手、その名もパノア)

これは調べたり、研究していい動画を作れるよう頑張るしかないね。



アンチコメは絶対来る

はい、つぎ「アンチコメについて」

パノアがアンチコメントに何度、ぐさっと心にきたか…wそれくらい、来ます(動画を一本出すたびに、アンチコメが来る覚悟はしてる)

アンチコメはどんなに有名になっても多分来る。(有名な歌い手さんのコメント欄でも漁るとアンチコメ、あります)

ただ、中学生歌い手さんでアンチコメに反応している人を結構見かけて。(反論してしまう感じ)

で、僕の個人的な考えなんですけど、アンチさんとは戦わないほうがいい!

パノアはこう思ってますね。

変に論争すると、自分にも悪い印象が残っちゃうし、アンチさんは多分引く気はないし(謝ることは到底ないし)、その論争しているコメントを見た、リスナーさんも不愉快だと思うし。

デメリットしかないよ。最近の僕は「推しにする」って言ってくれる方もいて、そんな推しがコメント欄で喧嘩してたら嫌やん。

パノアがコメント欄で「は?」とか、言ってたら、みんな怖いでしょw

だから、パノアはアンチさんとは争わない。アンチコメが来たら、パノアが傷ついて終わるようにしとるから、多分僕の動画のコメ欄は基本平和の状態を保ててるはず。もし、アンチコメがあったら、ただ単にパノアの対応が遅いだけなんですけどもw

結論、パノアはコメントで争わないほうがいいじゃないかなっと言う個人的な意見を述べました。

僕が傷つく分にはいいだけどさ!周りのリスナーさんが嫌な思いとか、傷つく思いはさせないからね、パノアは!


年齢勝負…それは弱点でもある


では、皆さん、ここで質問です。あなたは「中学生歌い手って、強みのほうが多いのではないか?」と思いませんか?

やっぱり、若い方がインパクトあるじゃん・・・!って思いますよね



でも実は弱みなんですよ…



年齢が若いと有利…ということも、多少あるのですが、それはあんまりパノアは思ってなくて。

「黒歴史になる前に消した方がいいよ」
「年齢出さなくてよくない?」
「勉強は?」

これは一部のコメントなのですが、コメントで年齢関係のことでいろいろ言われちゃうことも多くあります。(もちろん、コメントでそういわれちゃうのはパノアの実力不足もあるけどね?)

パノアは半年前、こういうコメント絶対来るなっと思ってて、はじめは年齢を公開してなかったんです。(個人情報をあまり出したくなかったというのもある。)

だから、初期の頃は年齢不詳にしてました。

あとは、「中学生だから」という理由で相手にしてくれない方も多いです。たかが中学生。その程度なのです。

さらに、リスナーさんは同年代、もしくは年齢が近い方に集中してしまう傾向があります。なので、Twitterを持っていなかったり(フォロワーが増えない)、コメントの治安があまりよくない時も多々あり…。

このように、デメリットもあります、皆さんの想像以上にあります…


だから、年齢勝負ということはあってますけども!その反面、自分の活動の理解してくれるリスナーさんが集まるには大変なことなんですね。

年齢勝負だけじゃ、生き残れません。


最後に


Youtubeは伸びるのが難しい動画サイトランキング1位だと、パノア思ってるんですけど(パノア調べによると、TikTokはコメントの数といいね数とかで伸びやすい。一方、Youtubeは流行やいいね、視聴率をどのくらい保っているか、低評価の数はどれくらいかと、条件がいまだに不明かつ、条件が多いので断然伸びにくい。)

動画投稿って難しいです。だから、パノアはYouTubeの方の勉強もしなきゃいけないというw(からくりとか、ショートの投稿の仕方、サムネの付け方とかいろいろ調べてます)そもそも、動画投稿を続けられる人はすごいから(何度、パノアは動画投稿(活動)をやめようかなと思ったか…それでも、活動することが楽しいから続けてます)

中学生だから、有利…ということでもないし、簡単に伸びたり、良いコメントしかこないわけではないです。

そのような点を踏まえて、パノア活動方針や考え方を知ってもらえると嬉しいです!


※あくまでも、パノアの意見なので、正しいことではありません。「そうなんだー」感覚でお願いします。



この記事を読んで、皆さんは「中学生歌い手」についてどう思いますか?また、パノアについてどう思いますか?

ぜひ、教えてください!

では、今日のお話はここまで!おつぱのー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?