バカ歌い手の簡易イラスト講座


どもー!パノアです!

今日は僕がどのようにイラスト制作をしているか

紹介してみようかなーと思って書いております。

パノア、絵はうまくないんですけど、まぁ

こんな感じで僕はやっているよというただの紹介なので、

おそらく参考になりません。

では、さっそく作っていきましょう♪




準備


では、まず何を作ろうかなと考えます。

今日は、同じ歌い手志望の「みちる」さんの僕が勝手にイメージしている

擬人化姿を描いてみようかと思います!

勝手に、お名前を出してしまいすいません💦

何を題材にするか思いつかなくて。


僕はこんなイメージがあります。

  • 赤髪

  • ショートヘア

  • 猫(?)

  • ぱっちりとした目

はい、勝手にパノアが妄想してるだけなんですけどーw

で、どのように書いていくかというと、アニメっぽい感じ?

にしたいと思っています。

毛先とかは色を濃く書く予定です。

特に今日頑張りたいのは、目かな~

僕、顔と服を描くのが苦手だから!

では、描いていきますか!



スタート


描き始める前に少しだけ、僕がどんな感じで描いているか紹介しますね。

僕はノートパソコンに板タブをつないで描いています。

昔はアイビスペイントを使ってスマホで描いていたのですが、

画面が小さいことや、指が痛くなることをきっかけに、

アイビスは使っておりません。

パソコンで描いているといっても、僕はアプリを買うほどお金に余裕はないので、

無料アプリのアルパカという絵のアプリを使っております。

結構、いろんなことができるアプリなので、僕みたいに金銭に余裕がない方にお勧めですw

そんなことよりも、はよ描けと、思われている皆さん、すいません。

やっと、描き始めます。


まず、ヘッドフォンでボカロをループ再生して聞きます(?)

そして、アルパカを起動します。

なぜ、音楽を聴いているかというと、聞きながらやったら、

歌詞を暗記することができるんですよ(?)

はい、さっそく軽くイメージしている感じに描いていきます。


こんな感じで、下書きは赤色を使ってます。

その方が、見分けることが楽なので。

で、黒い線はレイヤーを変えて、線を描いてますね。

ここで、パノアはボカロの歌詞をなんとなく、暗記しました。

次に、パノアが苦手な、目を描いていきます。


こんな感じで描いております。

毛先の方は少し薄めにしました。

ちなみに、最近僕、成長して、消しゴムで消すという手法を学んだんですよ。

前は、色をどんどん重ねていった方がいいんじゃね?と思っていたんですが

今は、消しゴムって有能やん。と思うこの頃です。

そして、片方の目も描いて、さっき描いた方の目も縮小して、

顔にあう大きさに揃えます。

そしたらこんな、感じ。


髪がないのは許してーw

今から、描きますからぁ!

で、髪を書いていきまーす。

僕は、髪は、とにかく適当に描くタイプでして

とりあえず、輪郭の線を書かずに、直接大雑把な形の髪を描きます。

こんな感じです。

全然整ってないので、ここから、黒線で髪の線を描いていきます。

そして、線を描くこと数分。


こんな感じで、少しまとまった感じになりました。

飛び出している、色は消しゴムで消していきます。

ちなみに、パノアはこのあたりでボカロの歌詞をすべて暗記しました。

だから、軽く歌いながら描いておりますw

そこから、影や光を描いていくこと数分。

(雑になってきた)


顔がほぼ完成しました。

そこで少し修正したり、いろいろやった感じです。

ほら、輪郭の線が少しきれいになってますよね?

そして、ついに体を描いていきます。

ぱぱぱっぱっと、進めていくと、


からだの輪郭はこれに決まりました。

で、次に、服を描いて、髪に猫の耳のカチューシャを付けて、

背景をなんとなく、水色にして、進めていくとなんと完成しました!

(雑になってすいません。実は、途中からスクショをするのがめんどくさくなって、もう写真がないんですよ。)

で、完成した、僕が勝手に考えたみちるさんの擬人化がこちら!














みちるさん…?

めっちゃ、体のバランス悪いやんけw

修正をほぼしてないので、違和感がすごいですね。

特に、服が雑すぎて。

許してください、この時、ちょうど急いで家を出なくてはならなくて

早く、終わらせるためにこんな感じになってしまったのです!

さすが、簡易版。

さすが、パノア。

こんなに、絵が下手な奴おるか!( `ー´)ノ

はい、申し訳ございません。

うまく書けませんでした。

いつもは、参考資料とか見たりしながら、描いているんですが

今回はパノアが一から頭の中で勝手にすべてを組み立てて作ったので

バランスがおかしいです。

でも、一応完成したということにしておきましょう。

これで、パノアのイラスト講座は終わり!!!


宣伝?


はい、ちなみに先日、パノアの声を出しましたけど、

あれ、定期的に「パノアラジオ」として、撮っていこうかなと思います。

なので、ぜひ、このような内容を話してほしいとか言ってくれると嬉しいです。

逆に、パノアに質問とか、相談でもOK。

ぜひ、たくさんの意見をお待ちしております。

パノアの昔のお話とか、ちょっとくらい話でも別にいいよ?

言える範囲ならw

では、この辺で終わりとしましょうか!

おつぱの~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?