見出し画像

長いようで短くても素敵な。


こんばんは! Spoonというラジオ配信で配信をしている食パンと申します。


あっという間に夜になってしまいましたが、皆さん今日はどんな一日でしたか?
私は春休み中の大学生なので、歯科矯正の通院に行って、振袖を見ていたら合わせてくださって(気づいたら店員さんと1時間過ごして)、配信をしていました。
今日は平日なのできっと何かに取り組んでいたら終わってしまったという方が多かったのではないでしょうか。今日も一日お疲れ様でした。

一日ってあっという間ですよね。そう考えたら一年って長いようで短いですよね。

そう考えると、人生って本当に短いんですね。短く感じるのかもしれません。確かNHKの番組で「時間が早く過ぎると感じるのはトキメキがなくなるから〜」って言ってた気もするのですがそれは置いておきましょう(笑)。


今日は配信でお話した「時間」の話をします。
地球の歴史と比べたら人類が生きられる時間って短いんです。地球ができて何十億年、人類が生きられる時間は100年前後です。
この話の元はテレビ番組なので聞いたことがある人がいるかもしれません。でもそれくらい時間は限られてて、明日自分はこの世界にいないかもしれないと思うと、与えられた人生を「有意義」に生きたいと思いました。時間に追われていては疲れてしまうと思うので...有意義という言葉を使ったのはそのためです。

時間に追われるより、何か得られる人生や楽しい人生の方が善く生きられるんじゃないかなと思い、有意義という言葉を使いました。

今日という一日はもう終わってしまいますが、明日はきっと来ます。あなたにとって明日が素敵な一日になりますように。



2021.3.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?