高校生の時にかいたやつ⑤

花粉症だと思われる症状がで始めて耐えられなくなった小生はとうとう病院に薬をもらいにいった。
どうしても鼻がかゆかった。
時々目もかゆかった。
これらが何かの役に立つのならしめたものだ、と思ったが当然何も利点はなかった。
小生はそれを残念に思った。

もしも何か利点があるとしたら何だろうかと考える間もないほどかゆかった。
いっそ鼻を縦に2等分にして開き、思いっきりかいてやりたかった。
小生はそれをそのまま病院の先生に伝えた。
「開きます?」と言われた。
※冗談顔だけ〜!という冗談を言いたかったがそれほどの余裕は小生にはもはや残っていなかった。
しかし開いて楽になるのならそれがいいと思った。
結局鼻は開かなかった。
当然だと思った。
しかし待合室に戻ると鼻のあたりが不自然に曲がっている人がほとんどだった。
冗談顔だけ〜!という感じだった。

※「冗談は顔だけにしてください」という意味。傷つく人もいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?