マガジンのカバー画像

わたしのスキ50越えはこれだ。

585
読んでもらえると嬉しいです。
運営しているクリエイター

#御坊市

駄作だと言われても作り続けたい。

わたしは駄作を作り続けたい。 なぜなら駄作は作り続けることができますが、俊作はそうそう作…

挑戦とは、結果を想定して因果関係を考えて思い通りの結果になるまでその組み合わせを…

挑戦とは、結果を想定して因果関係を考えて思い通りの結果になるまでその組み合わせを実行する…

信頼できる人と巡り逢いたいと思いますが、信頼できる人とは具体的にどのような人なの…

信頼できる人とは、自分のことを安心して任せることができる人です。 具体的には、以下の特徴…

単純作業の繰り返しが好きな人もいれば、複雑作業の一発勝負が好きな人もいます。好き…

単純作業の繰り返しが好きな人もいれば、複雑作業の一発勝負が好きな人もいます。どちらも、そ…

今日の写真はハロウィン電車。 極端な感情の動きは感動と間違うのです。泣かせた後の…

https://youtu.be/5eGIx8O2CGY?si=81NJFPE1elzwP02S 極端な感情の動きは、感動を伴っているよ…

尊重して尊敬する、敬う気持ちが尊重すると勘違いしている人がいます。尊重するが尊敬…

「尊重」と「尊敬」は、似ているようで意味が異なる言葉です。 「尊重」とは、相手の権利や意…

価値観を尊重しないから価値観に背いた行動をとってしまうのです。価値観は行動の判断基準になっているのです。大人に向かって子どもやなぁとほざく人は、子供の価値観を尊重していないのです。好きでなくなっても、愛せなくなっても、相手の価値観を尊重することを忘れてはいけません。尊重しないから争いごとになるのです。尊重するとは、お互いに納得できるまでコミュニケーションをすることです。

価値観は、私たちの行動の判断基準になります。私たちは、自分の価値観に基づいて、何が正しいのか、何をすべきなのかを判断しています。 価値観を尊重しないということは、自分の価値観を他人に押し付けようとすることです。他人の価値観を否定したり、批判したりすることによって、他人の判断基準を歪めてしまうことになります。 そのため、価値観を尊重しない人は、価値観に背いた行動をとってしまうことがあります。例えば、自分の価値観が「真面目であること」である人が、価値観を尊重しない人から「真面

わたしの物語。わたしにはまだまだ知らない世界と知らない価値観があります。人生経験…

人生経験だけでは、世界のすべてを知り尽くすことはできません。そこで、書物やインターネット…

悪の道へ進む集団に所属している自分の大切な人に「あなたが所属する集団は悪の道を進…

悪の道へ進む集団に所属する自分の大切な人に「あなたが所属する集団は悪の道を進んでいます」…

今日の写真は舞茸ソースでステーキをいただきました。メンタルにダメージを受けたと感…

メンタルにダメージを受けたと感じた時は、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談することが大…

「AI」は道具です。ですから道具は使う人がいて初めて価値が発生します。その使う人に…

「AIは道具です。道具は使う人がいて初めて価値が発生します。その使う人に価値観を尊重する学…

心の対価と心の財産

対価というと金銭的な対価を思い浮かべますが、人生では心の対価が大切です。金銭では代えるこ…

尊重はするけど反対もする。平和主義は、戦争反対であるべきだと思い込んでいたのです…

尊重と反対は、一見相反する概念のように思われます。しかし、実は両者は両立しうるものです。…

一つの事柄に全員一致の賛成を得ることが可能なのはそれぞれの価値観の共通できる部分を探して提示することです。深く考えて根本に触れると殺し合いや破壊や滅亡を望んではいないと思うのです。弱肉強食よりも共存共栄に価値観をシフトしていかなければ殺し合いの世界からは抜け出せないのです。権力者が他人の価値観を尊重せずに自分の価値観だけで判断すると間違った権力の使い方になる可能性が強くなります。そのようにならぬように見守っていくことが肝要です。

全員一致の賛成を得るためには、それぞれの価値観の共通できる部分を探して提示することが重要です。 人はそれぞれ、生まれ育った環境や経験によって、価値観や考え方が異なります。そのため、ある人にとって良いと思うことが、別の人にとっては悪いと思うこともあるでしょう。 しかし、すべての人の価値観に共通する部分も存在します。例えば、誰もが幸せになりたい、平和に暮らしたい、家族や大切な人を守りたい、という願いは普遍的なものです。 これらの共通する価値観に焦点を当てて、提案や議論を進め