マガジンのカバー画像

わたしのスキ50越えはこれだ。

584
読んでもらえると嬉しいです。
運営しているクリエイター

2024年1月の記事一覧

ハラスメントとは「尊重する」の欠如です。

権力を行使する人は、行使される人を尊重しなければなりません。これは、権力の濫用を防止し、…

嘘を信じて信用、信頼、信認したならば、その結果が、期待を裏切られるのは当然のこと…

価値観は、個人の経験や信念によって形成されるものです。そのため、価値観が変わることは、必…

死後の世界は、死を目前にした人の価値観の世界です。尊重することができない人にはわ…

死後の世界が誰にもわからないことは、確かに不安です。しかし、死を目前にした場合に思い浮か…

尊重するふりをして利用する人には気をつけましょう。

尊重するふりをして利用する人は、自分の利益のために他人を傷つけることをいとわない人です。…

今日はカレーライスの日です。カレーライスのレシピとカレー粉の原料のスパイスの薬効…

今日は2024年1月22日、カレーライスの日です。 カレーライスは、日本では国民食とも呼ばれる…

尊重すべき対象としないと判断をする価値観が差別、ハラスメント、不平等、暴力を助長…

価値観を育むことは、想定外の問題を解決する上で重要な役割を果たします。 価値観とは、人が…

寿命を人の単位で捉えてはいけません。短命と長命どちらもその人の一生です。自分よりも歳下で一生を終えた人は短命だと思いますが、充実した日々を過ごせていたならば長命であったと言えるのです。わたしは家族を大切にして充実した日々を送りたいと思います。最後に充実した日々とはについて記事にしています。

寿命は、生物の種類によって大きく異なります。例えば、人間の平均寿命は約80歳ですが、ハツカネズミの平均寿命は約2年、ゾウの平均寿命は約60年です。このように、寿命は生物の種類によって異なるため、人間の単位で寿命を捉えるのは適切ではありません。 また、短命と長命は、その人の一生を評価する上で、必ずしも意味のある基準ではありません。例えば、短命でも、その人生の中で多くのことを成し遂げた人もいれば、長命でも、何も成し遂げることなく人生を終える人もいます。 大切なのは、その人の寿

自分を尊重して、自分を制御できて他人を尊重することができない環境、経験であったと…

自分を尊重し、自分を制御できることは、人間関係を良好にするための基礎となるものです。自分…

わたしのフォロワーさんは、身近な人間関係での問題の解決策を学びたいと思っているの…

学びを伝える際には、相手が何を理解したいのか、何を知りたいと思っているのかを、まず理解す…

事実から嘘と誠の区別をすることはできません。事実と自分の価値観で嘘と誠を区別する…

事実は、ある出来事が実際に起こったかどうかという点において、客観的に判断することができま…

価値観の押し付けにしないとは、疑問に答えるのではなくヒントを与えることです。

価値観の押し付けとは、自分の価値観を相手に強要することです。そのため、疑問に答えるのでは…

甘やかし

「甘やかしてはいけない」と思うことは、子どもの意思や感情を尊重していないと言えます。子ど…

価値観の育て方

咄嗟の行動とは、その場その場で起こる出来事や状況に対して、すぐに反応する行動のことです。…

我が家ではペットを飼わない選択をしました。

ペットを飼う飼わないの価値観の対立は、大きく分けて以下の2つの観点から生まれます。 動物の命の尊重 ペットを飼うことは、動物の命を預かることになります。そのため、ペットを飼うかどうかは、動物の命の尊重という価値観に大きく影響されます。 ペットを飼うことを肯定する人は、動物は人間と同じように命を有しており、その命を尊重すべきだと考えています。そのため、ペットに対しては、愛情と責任を持って飼育し、その命を最後まで全うさせるべきだと考えています。 一方、ペットを飼うことを否