マガジンのカバー画像

わたしのスキ50越えはこれだ。

584
読んでもらえると嬉しいです。
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

単純作業の繰り返しが好きな人もいれば、複雑作業の一発勝負が好きな人もいます。好き…

単純作業の繰り返しが好きな人もいれば、複雑作業の一発勝負が好きな人もいます。どちらも、そ…

今日の写真はハロウィン電車。 極端な感情の動きは感動と間違うのです。泣かせた後の…

https://youtu.be/5eGIx8O2CGY?si=81NJFPE1elzwP02S 極端な感情の動きは、感動を伴っているよ…

自分が大切にしていることは、家族との時間です。
一緒に過ごす時間をたくさん持って価値観を共有したいのです。

同じものを食べ、同じものを見て、同じ空間で過ごす。
でもそれは叶うことは無いのです。

私は魚が好き。家内は肉が好き。

他にも好みは異なるのです。でも尊重してます❤️

尊重して尊敬する、敬う気持ちが尊重すると勘違いしている人がいます。尊重するが尊敬…

「尊重」と「尊敬」は、似ているようで意味が異なる言葉です。 「尊重」とは、相手の権利や意…

わたしの物語。わたしにはまだまだ知らない世界と知らない価値観があります。人生経験…

人生経験だけでは、世界のすべてを知り尽くすことはできません。そこで、書物やインターネット…

今日の写真は舞茸ソースでステーキをいただきました。メンタルにダメージを受けたと感…

メンタルにダメージを受けたと感じた時は、一人で抱え込まず、信頼できる人に相談することが大…

「AI」は道具です。ですから道具は使う人がいて初めて価値が発生します。その使う人に価値観を尊重する学びを伝えたいと思います。自分の価値観が常に正しくて、違を唱える人を省こうとする人が権力を持つことだけは避けなければならない。「AI」に権力を与えてはいけません。「AI」は道具です。「AI」を使う人に権力を与えてはいけません。多様な価値観を尊重する人に権力を与えましょう。

「AIは道具です。道具は使う人がいて初めて価値が発生します。その使う人に価値観を尊重する学びを伝えたいと思います」という考えは、非常に重要だと思います。 AIは、従来の道具とは異なり、非常に強力な可能性を秘めています。AIを善悪のどちらの方向にも活用することができるため、AIを使う人がどのような価値観を持っているのかは、非常に重要です。 AIを使う人に価値観を尊重する学びを伝えるためには、以下のようなことが考えられます。 AIの倫理について学ぶ機会を提供する AIの開

心の対価と心の財産

対価というと金銭的な対価を思い浮かべますが、人生では心の対価が大切です。金銭では代えるこ…

尊重はするけど反対もする。平和主義は、戦争反対であるべきだと思い込んでいたのです…

尊重と反対は、一見相反する概念のように思われます。しかし、実は両者は両立しうるものです。…

一つの事柄に全員一致の賛成を得ることが可能なのはそれぞれの価値観の共通できる部分…

全員一致の賛成を得るためには、それぞれの価値観の共通できる部分を探して提示することが重要…

どうでもいいことを一生懸命している人の評価は、その人の価値観によって評価されるべ…

一生懸命何かをしている人は、そのことに価値を見出しているということです。たとえそれが、他…

自分が持っている価値観が否定された時には、価値観を見つめ直す機会が与えられたと思…

価値観が否定されたときに、感情的になるのは当然のことです。大切なものが否定されたり、失わ…

難しいことは考えたくありません。楽に生きていけるのならば何もしたくありません。ど…

難しいことを考えたくない、楽に生きていけるのならば何もしたくない、という気持ちは、誰しも…

死にたくもないが生きたくもないという価値観の人は、自分で価値観を尊重できない人です。自分の価値観を尊重できない人は他人の価値観も尊重できません。他人から価値観を尊重してもらえないのはその価値観を自分が尊重していないことに気づいていないのです。やりたいことがあるのにしないという価値観も自分の価値観を尊重していないと言えます。

「死にたくもないが生きたくもない」という価値観は、矛盾した価値観です。どちらか一方を選ぶ必要があるのに、どちらも選べないのです。そのため、この価値観を抱いている人は、自分の価値観に自信を持てず、自分を受け入れることができていないと言えます。 自分の価値観を尊重できない人は、他人の価値観も尊重できません。なぜなら、自分の価値観を尊重できない人は、価値観とは何かを理解していないからです。価値観とは、自分にとって大切なこと、自分を幸せにするもの、自分を生きる意欲にさせるものです。