見出し画像

テニプリファン歴2年の女が初めてテニミュ現地観劇した話③~26日マチネ当日編~

こんにちは。ささです。
読んでくださりありがとうございます!

前回の楽曲聞き込み編の記事はこちら。


はじめに:ドリライ2024神戸公演

2024年5月26日、日曜日の昼。
神戸ワールド記念ホールにて、ドリライ2024を観劇しました!


いやとんでもねえ。泣きました。


とりあえず備忘録として、この記事に書き連ねようと思います。
めちゃくちゃ公演内容に触れているのでネタバレ注意してください!



当日リポート

わちゃわちゃ書くので、跡部景吾になったつもりで聞いてやってください。

①グッズ販売から会場入り

朝に自分の身支度を2時間くらいかけて終わらせ、電車に乗って市民広場へ。
なんとか天気に恵まれました。空が青いです。
11時前くらいに到着し、物販会場まで足を運びます。

物販会場のところで各校の曲のインストが流れてて気分が高まりました。
着いたときは緑山の「ECO GREEN」がかかっていましたね。合理的にグッズ購入しましょう(無理)


この時点でどれくらいグッズ買うか定まってなくて、とりあえず

・跡部、千石、井上記者のブロマイド
・オリジナルペンライト
・氷帝、山吹のリストバンド

を購入。
店員さんもビビったと思う。わけわからん組み合わせしてるから。


テンションをあげて、いよいよ公演会場のほうへ。

バカ人多い。さすがドリライ。

ワールド記念ホール前撮影


最高ですねほんと。泣く。

左腕に見えてるのは山吹リストバンドですが、後で左右入れ替えました。
自分から見て左を氷帝にするか、相手から見て左を氷帝にするかでアホほど悩んでて、最終的に前者にしました。
左右固定なので。

階段を上がってチケットを渡し会場内に入ります。
BluRay絶対買うからな。

もちろんパンフレットも入手。

席はサイドシートの真ん中上の、ステージから向かって左の側面。
全体が見渡せるので個人的にかなりいいところが取れたなと思います。

背が低いぶん脚が短いので階段でスカート踏みまくって死にかけました。
ロングスカートを着て臨む方、お荷物はなるべくまとめて裾を持ち上げ、ゆっくりと階段をあがってくださいね。安全に!

ペンライトの点灯確認と持参キンブレの色合わせ確認を済ませ、オペラグラスを肩にかけて、その他不要な持ち物を全てカバンに仕舞い準備完了!

モニターには各学校の旗が順に映し出されていました。

さて、12時から(正確には10分前から)いよいよ開演です。
動機がひどくなってきました。


②開幕!

ここからはセトリに沿って当時のレポと感想を。

まず10分ほど前からトリオとオジイによる前説が始まりました。
なんと『関東イロハ』『飲むの?』をベースに注意事項の説明が!
めちゃかわいかったです。
公演中にジュース等は飲みま、せん。


そしてドリライ開幕!
映像が流れたあとに青学がズラッと登場!
オープニングは『Prince of Tennis』と『ガムシャラエンジョイ』!
みんな出てきて大盛り上がり。

いやね、始まるまでは、全員を満遍なく見たいからあんまりオペラグラス使わないだろうなーと思ってたんですけど。

なんかいざ千石が登場したらかわいすぎてびっくりしちゃってオペラグラス握りしめて千石清純のことしか見てなかったです。


続いて初期校の曲へ。

青学は『Best of the best!』。みんなかっこよすぎて死ぬ。
せっかく井上記者が開催してくれたイベントから早急に帰ろうとする手塚を襲う赤目部員たちの茶番よすぎた。
大和部長に助けを求めてて歓声が上がってましたが日替わりだったみたいです。


そして不動峰の『Hang in there!』と『刮目せよ!』。
真ん中のステージで踊ってました。かっこいい。


そして観月はじめが登場! クソうざくて最高だった。
赤澤のアクロバティックやばい。
聖ルドルフの『Amazing』はガチでかっこよかったです。
観月がちょっと噛んで会場が盛り上がってキレてた。
赤澤は叫ぶし金田はキレるし裕太もデけえ声出してた。なんだこの学校。


さらに山吹の『上昇GO勝負!』。これほんとに好きで(前回記事参照)。
南が静かにせりあがってきて途中で装置止まるところ愛おしい。
なんとなんと『関東烈風』まで歌ってくれました!
無いと思ってたからデカい声出かけた。
千石が3回もコール求めてて非常にかわいすぎたため、めっちゃ遠いところから我を忘れて「千石くーーーーーーーん!!!!!!!!!!」ってコールしました。
全世界から愛されるべき存在だよ、きみは。
喜多くんに催眠かけられてる亜久津で和む。まあ普通に暴力は横行してたけど。
というかテニスやめたのにドリライ来ててかわいい。

ここで桃城・海堂と千石のMC入るんですけど、名犬ラッキーの話がでて嬉しくてちょっとヘンな声出ました。猫がよかった海堂と「猫じゃないよ、ニンゲン」って言ってる千石、かわいすぎ。


お次はなんと関東氷帝D1。
このドリライはメモリアルマッチなので、試合描写もあるんですなあ。
乾・海堂の『旅は道連れ世は情け』! これも予想外でビビった
そして宍戸・鳳の『泥まみれダブルス』も披露。

ぞろぞろとダブルスが出てきて、『連結讃歌』へ。
ちょっとさすがにキャパオーバーで死ぬかと思ったな。

このあとに、さらに驚くべきことに、
開催地枠で全国出場を果たす氷帝学園のシーンが!
ドリライでやるんだ!!! 天才の演出でしょ!
プリズム』が流れたのち、観客全員で「氷帝! 氷帝!」とコール。これぞ一体感。

跡部様が指パッチンで答えて、『ロイヤルスラム』!!!
さすがに流れ綺麗すぎて泣くと思ったね。
歌バカ上手かった。
現地行きたい! と思った理由のひとつがロイヤルスラムなので、実際に聞けて本当によかったです。

さらにさらにS3へ。
タカさんの『終わらない夢』も現地で聞けて鳥肌が立った。
樺地に続きをしよう!って言うんだけど、そのあと跡部様が「行ってこい」って言ってて主従すぎて泣く。


手塚・リョーマによる『青学の柱になれ』の披露の後に、『リミット!』へ繋がります。よすぎる。


次は緑山の『ECO GREEN』。バックダンサーに各校の2年が! かっこよすぎ!
衣装もめちゃよかったです。目が足りない。

そして丸井・ジャッカルの『天才記念日』に。
ジロちゃんに特大ファンサするブン太、オタクが見たかったもの。
ジャッカルにお姫様抱っこねだっててかわいかった。

わーーかわいいーーって思ってたらステージから千石が!
Lucky me!』を披露。
えっ!? このタイミングで!? ちょっと待ってよ!!!
クソあわててペンラ緑にしてオペラグラス持った。
かわいすぎてどうにかなりそうだった。

ここから桃と海堂の『コンビプライド』に!
泣いちゃう。 情緒イカれるって。


そしてお次は六角!
夕焼けサイン』で登場。なんて平和……!
Make Waves』はコールがバチバチ楽しかったです! みんなで「1.2.3.4.5、ろっかーく!!!」するの最高すぎる。
千葉のいっちゃんの家のお店で打ち上げやろうとしてる跡部様。オジイも行きたくてあとで直接跡部にかけあおうとしてた。


さらに立海へ!
絢爛庭球』のイントロが始まって一斉に会場が黄色になるの、やっぱバカ人気なんだなぁと思った。まぁ私も立海の女なんですけど。
MCの幸村ちょっと様子がおかしくてほんまにおもしろかった。誰彼にもダジャレ教えるダビデはさぁ。
赤也が相変わらず不憫でした。いじられ後輩。
そして罪を擦り付けられる大石。こりゃ大変……。

ここから! 乾貞治が登場して関東立海S3の回想へ!『過去を凌駕する』を披露!
教授データ』、『博士データ』、『Update』と続き、
博士と教授ふたりで『データレボリューション』を歌ってくれました!
ここやばかった。泣くかと。


ここで休憩が入ります。アナウンス前にまわりがみんな座り始めたからびっくりした。井上記者もびっくりしてた。
ほんとうに4thで井上記者が登場してくれるの嬉しすぎる。

休憩中MCとして副部長'sが登場して、地味さを嘆いていました。
サエさんはかっこいいからな……羨ましがられてた。
季楽くんが落語してたのかわいすぎる 一気にファン
みんなで『約束の場所へ』を披露!

そして日曜公演限定で南次郎が登場!
会場がめちゃくちゃ盛り上がってました。
Sunny days』も披露! かっこいい……
リョーマと会話しててすごい可愛かったです。うまく座らないカルピン。
オジイが黒船襲来時もオジイだった」の原作ネタも拾ってました! めちゃ嬉しい


リョーマが帰っちゃって、オヤジがなんと、なんと、
タカさんのお父さんと遭遇!!!

タカさんのお父さんだ!? これはもしや……!

その後タカさんも出てきて親子で会話したのち、真ん中ステージに移動。
なにやら太鼓が見えます。
センターステージから亜久津もやってきて、二人で太鼓の前に……

うわあああああああ!!!『カワムラ音頭』だ!!!!!!!!

夢叶った!!!!!!

なんかみんな浴衣で出てきたんですけど!?!?!?

俺……今日で死ぬ? つーか死んだ後の景色かコレ?

例にもれず千石のことしか見ていないのでいろいろなものを見落としていますが、千石はめちゃくちゃかわいかったです。スカーフかわいい。

火花を散らせ!』と『プレサマートーナメント』の盆踊りアレンジがほんとうに最高でした。

跡部様のこともちょくちょく追いましたがマジでかっこよすぎて死んだ。
なにあの格好。好きすぎ。扇子もってて死ぬし羽織で死ぬ。

夏祭り後、河村親子の会話で泣きました。


夢のような夏祭りが終わり、後半戦へ。

手塚と不二の『We are the One』。歌うめぇ。
そして幸村と真田の『知らせのない知らせ』。
ここの2組はとんでもなく感動でしたね。

不動峰の『Raise』! 間奏部分で2年のみんなが笑顔で楽しそうで、笑えるようになったんだなと思って涙腺が崩壊しかけた。というか今打ってて泣いてるし。
不動峰はここでMCです。最初は観月に邪魔されたからね。
行こうぜ全国!」に代わる決め台詞大喜利でした。
買おうぜ! グッズ!
わちゃわちゃしてるところに仁王が!

……と思いきや、実は仁王に変装した井上記者でした。

「南次郎がイリュージョンするとややこしくなる」
っていう1st の仁王ネタがあって死ぬかと。

ここでステージから跡部様のお声が!


俺様の美技に、酔いな!


さあやってまいりました雌猫発狂の時間!
Trickster』です!!!
私は喉を枯らすくらい叫び、水色のペンラを振り、オペラグラスでそのお姿を凝視。
センターステージのせり上がり装置に乗るんですけど、想像の倍くらい上まであがっててさすがでした。
頂点へ上り詰めるお方なので。
あとSP樺地ありがとう! 最高!

このあと氷帝のMCが入ります。
オジイが急に現れてお化け扱いされてた。
跡部様に打ち上げ行ってもいいか聞いてた。きゃわ。

と、ここで忍足侑士が動き出します。


気になるやろ? 関東大会準々決勝の結果


お前は、なにを、言い出したんだ……???


跡部様の「また歌うんじゃないだろうな」の言葉も受け流し、


氷帝リポート!!!!!!


ああああああああああああああああああありがとうございますううううううう!!!!!!!!!!!!!!!

ほんまに嬉しくて「ぎゃあ!? やば!?」って声出してる間に、ステージ上に千石清純と神尾アキラの姿が!
すばやく片方(右側)のペンラを緑に切り替え、全力で振り回す。

だあああああああああああああ
かわいすぎ!!!!!!!!!!!!

ありがたくも席が千石側だったので余すことなく見ました。
相変わらずの陽気なやっちゃ」そうだねかわいいよな。わかる。

オペラグラスで千石のこと見すぎて2人の試合を見守る跡部景吾の姿を見ていなかったことを非常に後悔しています。でも位置的に見えなかったかも。

関東大会準々決勝のこの試合で、タイブレークの末に千石は負けてしまうのですが、明るい曲調の『氷帝リポート』の裏でベンチに腰掛けてうつむいている千石の姿を見て、つらすぎて心がキュゥ……ってなりました。
でも横にオジイが座って千石に話しかけていて、ちょっとだけ救われた。
ありがとうオジイ。

つーか千石と神尾の試合を私が現地で見れたことがとんでもない経験だし、跡部様がこの試合を彼の眼でしかと見届ける世界線ができたという事実がうれしすぎる。しかもペンラ水色と緑にしてもなんの違和感もないんだぜ?

間違いなくこのドリライで最も心に残った場面です。


ここから立海D1の『フェイクパレード』!
……の触り、「イリュージョンショーの始まり」のところまで入って、ミステリアス曲メドレーへ。

伊武くんの『Lost your grip』、そして新渡米、喜多の『ワカラマイ』!
ワカラマイは歌ってくれるとは思わなくて嬉しかった!
忍足・向日や地味’s、ルドルフD2と亮くんなどたくさんのキャラが!
後ろで仁王と柳生が木更津兄弟とマジックしてました。
そしてセンターステージで観月はじめの『Tactics』!
さすがの歓声。めちゃくちゃかっこよかった。
ここから『フェイクパレード』に戻ります。
まじでかっこいい。
日替わりでボックスショーがあったのですが、この時は裕太でした
最後のハンカチ受け渡しマジックの仕掛け全く分からなかったです。
仁王と柳生が最高だったことはわかりました。

このへんスピード感がとんでもなくて、ちょっと頭の整理が追い付かない。


次は何かな? 次は……
Do your best』!!!

マジで!?!?

めちゃくちゃ嬉しかった。
泣きそう。今回のドリライ唯一の過去曲です。
みんなで名前をコール! 完璧です。


そして関東大会決勝の立海D1戦になぞらえて、黄金ペアの『無限の可能性』、『黄金フォーメーション』!
会場のペンライトが青と黄色に染まるよう工夫された演出だなぁ。

そしてそのままS2、赤也の『天才バイバイ』。
あいっかわらずすげぇ笑い方だ。鳥肌が立った。
さらに不二の『INVISIBLE GAME』へ。
かっこいいな……

この流れで関東大会一回戦S1の手塚vs跡部!
勝つまで負けない』のデュエット披露。上手すぎ。
原作通りの試合終わりの握手見れてめちゃうれしかった。

次が、立海S1戦、真田の『決意の皇帝』。
これ生で聞くと音がすごいな! 音圧!!
真田の「火」のフォーム好き。かっこいい。
そして無我の境地に至った越前の『サムライファイター』。
煙モクモクでかっこよかった。
越前の衣装と照明が黄色っぽくて、ここでもペンライトを黄色にしても違和感のないように工夫されてた気がする。こういう配慮大好き。


試合が終わり、いよいよ最後の楽曲。
Drive Your Dreams』!!
全キャラ総出のパフォーマンスで思わず涙。
楽しむこと それはテニスだろ」至言。

私はこの歌の一番最後の歌詞、

We are Prince of Tennis

って言うところが大好きなんですよ。
彼らはテニスの王子様なんだから。

このドリライの締めくくりに、全選手が高らかに、真剣に、楽しくうれしそうな表情で、自信と誇りを持ってこの言葉を歌ってくれたこと
ほんとうに感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

ありがとうテニスの王子様たち!


③そしてアンコールへ

アンコールが会場に響き渡り、モニターに青学11代目のオーディションの記録が流れました。

そして彼らが現れ、『フィナーレを始めよう』。
はじめないで……

トロッコに乗って客席から会場を渡り、センターステージへ。

青春チーム』を披露。
みんなで肩を組んで階段を降りる所で泣いてしまった。


青学11代目を見届け、最後はみんな笑顔で!

選手宣誓』です!!!

不動峰から青学までみんなのパートをコール!
全員分のパートについて書きたいんだけどさすがに量が多すぎるので、それは別の記事に書こうかな。

六角が青学パート前にエールを送っててやばかった。

最高でした。声枯れる。


そして『Prince of Tennis』、『HOWDY』で客降りです。

もちろん私にとって初の客降り体験ですが、
これとんでもねぇな?????

一番近くに来たのは六角の首藤だったんだけど、階段に腰かけて
疲れたーっ!
て感じで手で顔を仰いでて、思わず「首藤!!!」って言っちゃったらこっち見て(自惚れ)人差し指を口にあてて「シーッ!」ってやって。
やば 一瞬でファンです。

あと客降り始まったあたりでステージ上にいた千石をしばらく追いかけてたんですが、

同じくステージにいた跡部様と手塚のところに近づいてファンサを促してました。

もうそれ自体が私へのファンサなので!!!!!!!!!

客降り千石ナシかーー!って思ってたところにこれ。死ぬ。

あとこれも自惚れなんですがステージ上から東方に手降ってもらったし
跡部様から投げキッスもらいました

夢のような時間でした。


④終了後、耐えられず物販へ。

行きました物販。
これはさすがにアクスタ買わなきゃアカンでしょと思って。

購入したものは、
・パンフレット
・山吹アクスタ3個
・氷帝アクスタ3個

早速開けます。
まずは氷帝からいっとくか! 俺の跡部様の引き運なめんなよ!



でました。



ほんとに一発目で出た。すげぇな。でけぇ声出たもんな。
雌猫冥利に尽きます。

あと2つは忍足、鳳でした。
忍足は同行人からジャッカルと交換。旦那お迎え。

そして山吹はというと、
まずは亜久津、次に南、最後に室町くん。
さすがにこれだけでうまく出るワケないよなーーーー!

諦められないんで交換探しました。

無事見つかりました。千石お迎え!!!

実はトレードも人生初なんですよね。ド緊張だしルールあんまわからんまま失礼のないようご連絡したんですが普通にいろいろ間違ってたと思う。
お相手の方、本当にありがとうございました。


おわりに:最高の体験だった!

以上が私のドリライレポートです。

本当に現地に行くことができてよかった!

そして再確認したのが、私は4thテニミュがかなり好きだということ。
学校の垣根を越えていろんなキャラクターの交流が見れるってなんてすばらしい!

テニスの王子様というコンテンツに出会うことができてよかったです!!

これから先、青学11代目は卒業してしまいますが、次の12代目、そして新たなキャストさんたちによる新たな公演が続いていきます。
時間とお金が許す限り、いや多少無茶をしてでも、4thテニミュを追っていきたいと思います。

最後に、これは初期校好きの、そして千石推しの私の願望ですが!
比嘉と四天宝寺もあわせた全学校、全キャラのドリライやってほしいよぉ~~~~~!!!!

大運動会も最高だけど! ちょっと今回のドリライが過去最高レベルにやばかったので! お金ならいくらでも払うから!!!

ほんっとに最高でした!!! 終わるなドリライ!!!

グッズ

すべてのテニスの王子様に、感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?