ほうとうをつくる

昨日はランチがこってり食べ放題でした。

食べ過ぎて、夕方になってもお腹が空かない。しかもあっさりしたものを食べたいと思ったので、家族でほうとうを作りました。

生地はホームベーカリーにおまかせ。うどんとの違いは、塩を入れるか(うどん)入れないか(ほうとう)みたい。中力粉(強力粉と薄力粉を好みでミックス。私は1:1)300gに水150g(今日はホームベーカリーに任せるので、硬めの140gにしました。)。

生地ができたらのばして適当に切って、豚汁に突っ込む。別茹でいらないのでラク。

捨てようと思っていたパスタマシンが、久々活用できました。こどもたちも楽しく作ってくれました。

土日のレパートリーに加わりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?