見出し画像

あれ?「デウソン東京レディース」???


デウソンって男子 F2 リーグの「デウソン神戸」は知っているけど、女子チームあるの?東京なの?そんな疑問を持った人も少なくないと思います。この「デウソン東京レディース」は昨年東京都の 3 部相当に当たる東京都女子フットサルエントランスリーグに参戦し、全勝優勝。今季 2 部に昇格するチームです。早速チームへインタビュー突撃してみました。


-デウソン東京レディース設立のきっかけを教えて下さい。
デウソン東京武田監督:自分が東京都内で主催しているフットサルスクールでプレーしていた女子の選手が高校サッカーを引退する際に「フットサルをやりたい」という相談がありました。その選手は小学生の時にフットサルをはじめてからメキメキと上達し、フットサルに取り組んだことで女子トレセンにも選出されるようになりました。その後中学はクラブチーム、高校サッカーでは強豪校で頑張っていましたが前十字靭帯損傷の大怪我をしてしまい、回復も思わしくなく、出場機会も減ってしまっていたので、少しサッカーへの情熱が薄れてしまった時期がありました。フットサルを楽しんでいたころを思い出させたいと思い、自分がデウソン神戸の代表を務めていること
から交流のある日本女子フットサルリーグのアルコ神戸さんに練習参加をお願いし、快諾をいただきました。狙い通りたくさんの刺激を受けたようで「ボールを蹴るのはやっぱり楽しい。怪我を乗り越えたい」という前向きな気持ちが芽生えました。その経験が、高校サッカー引退後にフットサルへの想いにつながったのだと思います。


ー武田さんはデウソン神戸の代表をやられているのですか?
デウソン東京武田監督:はい、ご縁があって 2019 シーズンから代表をさせえていただいています。私は都内在住でジュニアサッカーチームやジュニアユースフットサルチームの指導をしています。

ここから先は

4,569字

¥ 300

まだマイナースポーツである女子フットサルの取材は記事や写真を購入いただける機会がほぼ無いのが現状です。それでも取材活動を継続できるように努力していきます。是非サポートいただけると嬉しいです!