見出し画像

フットサル日本女子代表選手はどんなシューズを履いているの?

私自身、サッカー観戦していた頃からシューズには非常に興味を持ち、誰がどんなメーカーのシューズを履いているのか気にしていました。女子フットサルの最高峰は国を代表するフットサル日本女子代表選手達はどんなシューズを履いているのか。2019年12月にスペイン遠征した際の代表選手の足元に注目してみました。

まず日本代表のサプライヤーはadidasが務めており、基本的にシューズもadidasを着用しなくてはなりません。これは男子も女子も共通です。男子の代表はかなり前のサッポ監督の時に、他メーカーのシューズであってもマークを黒く潰す事で着用を可としていた時期もありましたが、現在は原則adidas着用が義務付けられています。しかしメーカーと契約している場合は、メーカーからの書面を協会へ提出する事で普段着用しているシューズを履く事ができます。

ここから先は

1,093字

¥ 300

まだマイナースポーツである女子フットサルの取材は記事や写真を購入いただける機会がほぼ無いのが現状です。それでも取材活動を継続できるように努力していきます。是非サポートいただけると嬉しいです!