Pixel 3 XLが文鎮と化した話

タイトル通り、
使っていたpixel 3 XLが文鎮と化して使えなくなりました。
享年1年半でした。

何が起こったのか

gifを見るとわかりますが、電源がある間ずっと再起動を繰り返すようになってしまいました。。ぴえん🥺

試したこと

強制終了、リカバリーモードの起動、pcからゴニョゴニョ、試せることは一通りやりました。
が、全て意味がありませんでした。

ただ

fastbootコマンドだけ、fastbootモードを起動したときに一瞬だけ受け付けました。

fastbootコマンドを使うとoemのロック解除と、flashの書き換えができるので、これでPCから初期化して解決できる!!

...と思いきや、Pixel 3 XLはoemロック解除の許可をしないとOEMのロック解除ができないので何もできませんでした

なんでやねん

伝えたいこと

いざという時の為にOEMロックの解除の許可はONにしておきましょう

get_unlock_ability が 0 の場合、ユーザーはホーム画面に起動し、[設定] > [システム] > [開発者向けオプション] メニューに移動し、[OEM ロック解除] オプションを有効にして、unlock_ability を 1 に設定します。このフラグは、再起動間と、データの初期化間で持続する必要があります。​

上が有効になっていないと、いくらfastbootコマンドを認識してもデバイスの初期化ができなくなります。
(※ ただ、セキュリティ的に良くはないので自己責任でお願いします)

結局

代替としてOPPO Reno Aを注文しました

選んだ理由はFelicaです
もうFelica無しでは生きられない体になってしまった、、

Pixel 4aが出たら買い換えるかもしれません

※追記

1週間熟成させたからかわかりませんが、なぜかfastbootコマンドからリカバリーモードの起動まで実行できたので、何とか復旧しました

やったぜ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?