見出し画像

生理3日目に初めてのフルマラソン完走した時の対策方法

こんにちは、中小企業診断士のりほエッティ🐻です。
ずいぶん前ですが、2023年3月19日(日)に、板橋マラソンに出場し、42.195kmを完走してきましたー!!

当日の様子は、きむももちゃんが沢山動画で撮ってくれて、YouTubeにもしてくれました😊いやー辛かったけど本当に楽しかった!

https://youtu.be/JU0dUL-Hffo

今日はそのちょっとした裏話をしていきたいと思います。

タイトルにもある通りですが、そう…
私、初めてのフルマラソンの2日前に生理になってしまいました…泣

男性にはわからないでしょう、この絶望…
お腹痛くならないか?
6〜7時間分の出血にどう耐えるか?
ナプキンどうすんの?など
様々な問題が発生するのです🥲🥲

いろんな意味でどうしようかと悩み、持ち物、装着物など色々工夫を重ね
なんとか完走が出来たので、その体験談を書いておこうと思いました。

いつかどこかの誰かの役に立ちますように…

結論から言うと、私はこのスタイルで乗り切りました。

吸水ショーツ+ソフィシンクロフィット

通常生理の時にはナプキンを使うことが多いのですが、フルマラソン中のナプキン使用には様々な問題点があります。

問題点①荷物が増える&仮設トイレにゴミ箱がない

情報集めていたところ、仮説トイレにはゴミ箱がないことを知りました。そのため生理中のマラソンランナーは、ゴミ袋を持って行ってそこにナプキンを捨てて持って走るとか。

そもそもカバンを持って走らないつもりだった私がこの手段を取ろうとすると、右ポケットも左ポケットも使用前と使用後のナプキンでいっぱいになります。この手段は取れない…
てゆうか普通にすっげー嫌だ…!!!

問題点②かぶれそう

マラソン走る時に、下着との擦れで痛くなっちゃう人も一定するいるそう。下着でもそんな感じなのに、ナプキンなんて絶対かぶれる。
普通に生きてても不快なのに、マラソン中に装着するなんて絶対ムリ…😭

ということで編み出したパターンが、吸水ショーツとソフィシンクロフィットの融合型です!!

こちらの組み合わせで走ると、まずナプキンがいらないのでかぶれる心配がありません✨
そしてシンクロフィットはトイレに流せるので、ゴミが出ません!
給水ショーツは血だけでなく汗を吸ってくれるので、快適なマラソンができました✨

ソフィシンクロフィットはこちらです!生理に革命をもたらした商品です✨

吸水ショーツは私はユニクロのものを使いましたが、同じくソフィから良さげな奴が出てたので載せておきます。

ちなみにシンクロフィットはさっしーが紹介しています✨私もこのYouTubeで知りました。

血液の量にも依るので、みんながみんなこの方法でいくのは難しいのかもしれないのですが、私は3日目の血液量であればこれで全く問題なく過ごすことが出来ました。※当日は走り始める直前に1回、走っている途中に1回トイレに行って2回シンクロフィットを交換しました。

2日目の人はもしかしたらより多くのシンクロフィットを持って走った方が良いかもしれません。いつものお身体と相談して持って走る量を決めてくださいね。

というわけで、いきなり何の話?って感じですが
再来週再び軽井沢でマラソンを走るので、思い出して書いてみました!
生理中のマラソンが、全女性にとって快適なものになりますように✨

りほ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?