冷蔵庫をあけたとき、ないと悲しい気持ちになるものたち

小腹がへったとき、みなさんは何を食べますか。

ストレスのたまり具合や、季節、体の調子によって違うのだけど

夜食・間食がやめられないわたしは、真夜中を過ぎても「あ、エネルギー足りないな」と思うと、何かをつまむことが多い。

もう寝る以外することもないくせに。

これを書いている午前4時の今も、セロトニンを出したがっているわたしの身体は、

欠けたポッキーを三本、昨夜作ったフライパンの切干大根のおかずをひとくち、牛乳一杯、黒いちじく一個、チーズクッキー一枚、ところてんを摂取して落ち着いたところ。

ああ、なんて節操ない。

本当は冷蔵庫にヨーグルトがあるべきだったのだ。

最近は、小さいコップに一杯のヨーグルトと、いちじく二つ、これで空腹感は収まり眠りにつくことができた。(やはりいちじくが良いのかしばらくの間、便通がよかった)

いつも、ヨーグルトは自作しているのだが、前回ヨーグルトのたね菌を豆乳に入れて作ったら派手に失敗したので、切らしている。

そういう訳で、ヨーグルト不在のため、今日はあっちもこっちも食べてしまったのだけど、

普段、夜食を考える時は、やはり「ヘルシーなもの」という観点で選んでいる。

せめてもの気遣い。

授乳中だし、やっぱり脂っこいものや甘いものを毎晩食べていると肌も荒れる気がする。

なので、「甘いもの」が欲しい時は、ヨーグルトやドライフルーツ、ビターチョコのタブレットなどをガジガジして、

「しょっぱいもの」が欲しい時は、冷やご飯におかずみそをのっけて食べたりすることが多い。

だから、今日は冷蔵庫にヨーグルトないなと思った時、1分ほど思案してしまった。いつもあるものがそこにない。

別に1日くらい無くても困らない、と思って買い物に行かなかったのだけど

薄々、その大切さに気づいてはいたのだけど、

やはりヨーグルトのない冷蔵庫に困ってしまった。

途方に暮れてしまった。

今日は、ヨーグルトを買いに山を降りよう。

みなさんも、冷蔵庫にないと悲しくなってしまう物、ありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?