見出し画像

おにつさんのためにノートを書いてあげたい話(おにつさんの好きなBGM TOP1000!)

意味不明なタイトルだと思ったでしょう?
僕も意味不明です。

まあまずは僕(パンヤ)が1番好きな曲を貼っておくから、これを聴きながら記事を読んでくれよな。

こういう時、公式が出してる動画じゃないと貼っちゃいけないよな・・・?とか色々考えました!

でも聴いてもらえない知ってもらえないのが1番意味不明な結果になると思うので、何処の馬の骨ともわからん謎人が違法アップロードしてるような動画だとしても貼ります!!!そこはご承知おきをということで。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


僕には200人だけ友達がいます。
10年ぐらい前に僕が物心ついて最初期にできた友達の1人が、
そう、おにつである。


そのおにつさんがどうしてもnoteを書きたいけど頭悪いし登録の方法も分からないし漢字も書けないし日本地図には静岡が6つぐらい出てきたり・・・とにかくnoteが書けないらしい。
そこで僕が書き方を教えてあげて、なんなら記事をプレゼントしてあげるということでこの記事を書いてゆく。書いてゆけ。

プレゼントしようと思ったけど僕の想いが強くなりすぎてしまったので、
「おにつさんが好きなBGM TOP10」を勝手に書いて、おにつさんが言いそうな感想や理由とともに、僕の文章を書いてあげます。

意味不明なので本題に入るぜ!!!
始まるぜおにつの好きなBGMランキングTOP10!





第10位  クロノ・トリガー  「時の回廊」

おにつさんといえばパッキリした性格かと見せかけて〜〜〜〜????
そう、意外とひねくれてるんですね〜〜〜〜。

だからクロノ・トリガーで1番大好きな曲は「時の回廊」なんです。
良いよね〜。古代編良いよね。意味不明なのがいい。
突然どうした?きみ誰?きみも誰?え?何してるの?みんな寝てるし。え???何???ナヨナヨしてます・・・。




第9位 FFX 「いつか終わる夢」

良い曲だよねぇ〜ホント好き。
敵とエンカウントしてもこの曲のまま変わらないって所がホント大好きだよね。
時の回廊と同じ理由で、「ザナルカンドにて」ではなく、「いつか終わる夢」がランクインしちゃうところがおにつさんだよね。

襲撃も良いよね。
あれもピアノがかっこよくて大好き。
でも流れる場面が最悪に最悪のところだからあんまりなんだよな。わかる。



第8位 東方紺珠伝  「星条旗のピエロ」


ある日おにつさんの友達である僕であるパンヤさんが配信を始めました。
そう、おにつさんの友達の僕が大好きな「東方シリーズ」だ。

パンヤさんはまあ、普通の東方プレイヤーで、シリーズのノーマルレベルであれば大体クリアしているレベル。
そんなパンヤさんの配信が、1時間以上同じ場所で画面が変わらなくなった事件がある。それが「クラウンピース事件」である。
パンヤさんはなんと、5面のボスであるクラウンピースをずーーーーっと倒せずに苦戦し、画面が1時間程度全く変わらなくなってしまうという異常な配信を続けてしまった。
しかしおにつはこの狂った配信の中、ずっとノリノリであったのだ。
なぜならおにつはこのクラウンピースのBGM「星条旗のピエロ」にハマりすぎたのだった。
途中で「パァーン!・・・」ってこう、無音になるところあるじゃんあのサビの部分のやつ。あそこ良いよね。
これを聴くたびにパンヤは壊れ、おにつはノリノリになる。おかしなチャンネルが出来上がったのだった。

第7位 UNDER TALE 「HOPES AND DREAMS」


最高だよね〜。
おにつさんのかべつべ時代史上、最高のゲームだったね。かべつべ史上ってなに?
パンヤさんの東方配信を見ていたからこそクリアできたアンダーテールだった。

そんなアンダーテールの中でも、よく話題に上がるのは「Megalovania」だと思うけど、おにつさんはそうじゃない。全員殺してクリアするなんてそんな悲しい話の曲なんておにつさんは好きじゃないんだ。おにつさんはいつだって希望に溢れた人間だ。だからこそこの曲を愛している。夢と希望に溢れた配信を、これからも続けていってくれ。



え?



第6位 ウシャス 「ウシャスの1面の曲(喜モード)」

気分の変化が新しい!←あまりにも新しすぎたね



最近おにつさんのことを知った人は見たことないかもしれないけど、おにつさんの配信で1番ヤバかった配信といえば・・・?
そう

ウシャス

あれほどワケのわからないゲームがかつてあっただろうか。いや、ない。
昔のゲームらしく殆ど説明もないままにWITとCLESになりきって遺跡を盗掘しようとするおにつ。初めは奇怪な曲だと思っていたが、喜怒哀楽のシステムにより、喜怒哀楽が変わると曲調が変わるウシャスというゲームにおにつさんは大喜び。誰も知らないゲームなのに、おにつさんだけはウシャスを愛している。
絶対に想像できないようなクライマックスが君を待っているぜ。

第5位 OMORI 「OMORI」

このジャケットなに???

最近のおにつさんに尋ねると、絶対こう答える。
「おにつさん、最近おもしりだったゲームってなに?」
『OMORI!お前もやれ!!!早くやれや!!!やれぇやあぁああ〜〜〜!!!(怒)』
と返してくれるだろう。
先日東京で開催されたOMORIのオーケストラコンサート。なんと東京で開催されたにも関わらず、ほんとに「行きたかったぁ〜><」って泣いてたもん。
札幌から出たら東西南北も分からない。静岡が6つもある本州に旅に出て、暑さでとろけるのが分かっているのにも関わらずあのおにつさんが札幌から出ようとしていた。
これは由々しき事態だと感じました。あの時のおにつさんからは“本気”を感じましたね。
以上の理由からおにつさんは本当にこのゲームが大好きなんだなあ〜って思いましたね。札幌で凍えているおにつさんから珍しく“熱”を感じました。

そしてこの曲を選んだ理由なんですが僕はOMORIやったことないしこの曲を聴いたこともないので、1番メジャーそうなのを選びました!以上!



第4位 FFX 「ビサイド島」

53位 ワッカ

おにつさんはね、前提として「水」を感じる曲が大好きなんだよね。あとピアノね!
この透明感のあるピアノ!
ワッカが突然抱きしめてくるあの川を想起させるメロディ!
聴いてて心地がいいぜ・・・

この「水」を感じながら、ずっと浸っていたいとかんじさせる気持ちの良い音楽。これはホントに大好きだね。
FFXってザナルカンドから始まって、水中遺跡まで結構ずっと暗いし不穏だし何がおこってるかわかんないし、意味不明で怖いんだけど、ビサイドに着いてからは突然目が痛くなるぐらい明るくなって水も綺麗だしワッカは意味不明だし何故かゾロと同じ声してて怖いけど、すごく安心するんだよね。その体験を今でも覚えています。おにつさんも不安だったと思います。だからこそ、癒し曲でありながら記憶に残るような良い曲なんですよね。
みんなもFFXやろう!
召喚獣にパンヤchのメンバーの名前をつけるとペットみたいで面白いよ!



番外編!アマガミ 「絢辻さんのテーマ」

今となってはおにつさんといえば絢辻さんってところあるよね。アマガミヒロインの曲って全員耳に残る感じでそれぞれの良さが出ててすごい好きなんだよね。
特にキャラが好きっていうのもあるけど、絢辻さんのあの優等生感が曲にも表れていて、すごく聴きやすくてスッキリとした裏表のない素敵な曲。ずーっと聴いていたい気持ちになります。ずっと聴いていたいし、ずっと絢辻さんとおしゃべりしていたいよ〜><しゅきしゅき〜〜〜><ってなる。
会話が成功して「ピロリン♪」ってなるのが聞こえてくるね。良いね。大好き。

こういうランキングって、ザ・BGMっていう感じの曲を列挙しないとみんな怒っちゃうから、本当は絢辻さんのテーマを1位にしたいくらいなんだけど、この曲を1位にすると絶対反感を買うと思って番外編としました。おにつさんにとって特別な曲ということでね。

絢辻さんのテーマの紹介でした。


第3位 がんばれゴエモン〜でろでろ道中 オバケてんこ盛り 「亀上的竜宮生活」

懐かしすぎる Switchでできるようにならないかな

水を感じるといえばこの曲は外せない!!!
みんな大好きでろでろ道中の水の城!
改めて考えてみると亀の上に建造されてて、水に浸かってる城って全くもって意味不明なんだけど、そんな意味不明な世界観を大好きにさせる曲がこれ!
こんなに聴いてて気持ち良くなる曲はないね。

パンヤchではいまだにレスリングMADが大流行りしてるので、よく通話でこの曲のレスリングMADバージョンをみんなで歌ったりしています。
ぜひあなたの好きなレスリングMADを教えてください。
パンヤchで一緒に歌いましょう。


第2位 ゼノブレイド 「???」

もちろん「機の律動」です!!!!!!!
この曲だけは公式から動画が出ていたのでこちらで。

この画像いつみてもかっこいい

なんと英名だと「Mechanical Rythm」カッコ良すぎる・・・。あまりにもカッコ良すぎて機神界フィールドだけで200時間ぐらい過ごしちゃったよね。
ヤルナァ・・・

これはもうおにつさんが好きとかじゃなくて僕が好き。でも僕がこんだけ好きってことは多分おにつさんも相当好き。
ね。

ゼノブレイドの曲は本当にどれも最高で、何曲も候補に挙げたんだけど結局機の律動が1番かっこ良くて最高ということでこれになりました。
特におにつさん的には
「燐光の地ザトール/夜」
「インヴィディア烈王国/夜」
「ルクスリア/昼」
「さぽろ/冬」
「リベラリタス島嶼群/昼」
「戦闘!!/イーラ」

などなど、本当に大好きな曲がいっぱいあるんだけど、結局機の律動。

みんなの好きなゼノブレイドの曲、教えてくれよな!




第1位 ???

映えある第1位は!!!

FFXー2 「久遠〜光と波の記憶〜」です!


FFXー2!?!?!??!?!?!??!?!?!?


そう!
おにつさんといえばFFXー2!そうなんだよねぇ〜
一生ミニゲームやるんだから。やめろって言われても一生やるからねコイツ。
それほどまでにFFXー2が好きなんだよねおにつさんって。

「10−2って面白くないんでしょ〜?」「おにつがやってる苦行ミニゲームやりたくないよ・・・」「結局ティーダは出ないんでしょ?」

聞こえてきます。聞こえています。
みんなのFFXー2に対する声。分かっています。
確かにFFXがあまりにも面白すぎて、しかも最高の終わり方をしてるからこれ以上やらなくていいよ!!!って言う声もわかります。当然です。僕もコードギアスはアレでおわって復活のルルーシュは無くても良かったって思っていた派です!(でも見たら結局「あ、まぁこれならまあいいんじゃないかな。まあ無くても良かったけど」と思いました。)

でもね、ギアスでもアベンジャーズでもFFXでも、続編はもういらないよ〜><って思ってる人たち!曲だけでも聴いてくれ!!!
この久遠って曲本当に良いから!!!


シンがいなくなって、世界が変わってきたなあって感じながら、変化する日常に大変さを感じながらも懸命に生きる人々の心情を美しく描いている。
FFXー2って、Xで出会った各地区にいる人々のその後のエピソードをそれぞれ楽しむゲームなんですよね。
そのエピソードが完結するときにこの曲がスッと入ってくる。

波を感じるキラキラな音。ティーダがいない寂しさを表す悲し〜〜〜〜いピアノの旋律。変化する日々に苦労しながらも、シンがいなくなったことによって前に進める人々の気持ちをあえて3拍子で描写しています。
普通に気持ちの良い曲というわけではなくて、あえて3拍子にすることにより、不安感を出しています。それでいてFFXシリーズの綺麗な水、波を感じる気持ちよさ。

おにつさんも語ろうと思えば無限にこの曲について語れると思う。多分ピアノ弾きながら聴かせてくれるよその語りを。






まとめ

おにつさんが好きな曲TOP10を発表しました。
もう10年来の親友ですよ。多分全部あっていることでしょう。
いや〜こんなに完璧なランキングを作れたのはとても嬉しいですね。この記事を出してから本人に訊いてみましょうね。

みんなもおにつさんが好きそうな曲TOP10、やってみませんか?当たった君にはパンヤchで⭐️をあげましょう。

(僕がFF知らなすぎて10シリーズからしか選出できなかった。10シリーズの曲が良すぎるのが悪い。13も15も大好きなんだけど曲はやっぱり10なんだよな)

宣伝

Discord「パンヤch」ではメンバーを募集しています。
現在は200人強ぐらいのコミュニティとなっています。
最初は小さく弱いコミュニティでしたが着々と人数を増やしていき、現在の人数になっています。
それでもまだメンバーが足りません。
・APEXでカスタムルームを開く
・ストリートファイター6で大会を開催する
・年越し配信で大勢でパズルを完成させる
その他やりたい企画が無限にあります。あなたの参加によりパンヤchもあなた自身も幸せになります。毎日みんなでゲームをしています。これを最後まで読んでくれたあなた!参加を待っています。よろしくお願いします。

いただいたサポートはパンヤchの運営に充てられます! パンヤchの運営に充てよう!