見出し画像

ギター機材 エフェクターについて

 定年を機にエフェクターを大量に買い漁って機能の確認や
ボードデザインの研究?に時間を費やしてきた。
 無駄使いと思いながらも一度火がつくと現物を入手してみたく
なってしまう悲しく愚かな習性である。我ながら情けないと感じるが
これが私の本質なんだろうと半ば諦める。

 2024年に入ってから機材を整理することにした。
売って後悔すると思われる機材を残しそれ以外はネット販売サイトへ
出品したのであるが、今まで購入に踏み切れなかった機材を少しで
あるが中古で入手・・ 物によってはかなりの高値で購入したものも
ある。

 前置きはさておき
今回はHAO のRamble O.D.S とMODについて
数年前に知人に借りた事があったのですが、その時は
心に響くものが無くそのまま返却していました。
最近急に気になり入手に至りました。

O.D.S
ダンブルアンプのオーバードライブスペシャルから
あやかったのでしょうかね。
これはおそらくオリジナルの状態ではなく、修理又は改造が施されている
個体でしょうかね。オリジナルの状態の個体で音を出したことがないので
比較はできないのが残念ですが・・

基板周辺の画像
本体 のちにLEDを追加しました。

 ネット上の情報や画像を確認すると、この個体はおそらくオペアンプや
トランジスタや配線類およびフットスイッチが変更されていますね。
修理なのか改造なのか・・ 

 出音
ダンブルアンプを鳴らしたことがないのでなんとも言えないですが
いい感じであることは間違いないですね。
 UAFX Dreamがいい仕事をしているのか、ラインで聞いても安物の
アンプを通しても今までとは一味違い良質な音になったように感じます。
   現在は、2台のRambleを繋いでブーストモードとドライブモードの設定にして確認作業を行なっています。 
 現在はシングルコイルのギターしか手元にないので
ハムバッカーとの対比ができていないのが残念。

 続きは後日投稿するようにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?