見出し画像

最近入手したペダル        ROSS Fuzz by JHS Pedals

最近入手したペダル

性懲りも無くエフェクター研究という名目で新しいペダルを
入手し続けている愚かな爺さんです。

最近 ROSSのファズとコーラスを入手しましたので
今回はファズについてすこしお話を。

ROSS Fuzzは、ROSSのラインナップには存在しなかった新規のモデルですが、その回路は Bus Rossが Kustom Electronics時代に製造していたKustomアンプのサウンドを継承したものです。
https://tgr-guitar.com/ross-jhs.html# から一部引用

FUZZ 外観

ピンク色の筐体
2ノブ シンプルなコントロールですね

ヴィンテージとの違い


 ソフトタッチ・バイパス、低ノイズ、そして2つの設定を切り替えるモード・スイッチ(Vintage/Modern)を側面に配置し、汎用性を向上させているとのこと。
 ヴィンテージのペダルを使ったことがないので実際の比較はできないのですが、部屋で音出しをした感じでは使いやすく設計されているといった印象
を受けました。

音出し

録音環境 機材がポンコツなのでご了承願います。
ディレイもかかっております。

youtube などで紹介されているコンテンツはたくさんあるのですが
素人丸出しの私のような人が紹介しているチャンネルは少ないかと
思い(ほぼ無いかな)アップしています。

録音はiPhone 一発録りです。

私のファズとの出会い


 最初に買った歪ペダルは、Acetoneのファズでした。歪みといえばファズが普通と思っていましたね^_^
友達の家でアンプに繋がさせてもらい、ギターを弾くのですが、歪まない??(当たり前).、そこでファズの登場。当然ながら、レコードやラジオから流れるプロギタリストの音とはかけ離れた音しか出せない。
 設定は歪みマックス…  ただのノイズ!それでも楽しかったな。小さな音でも歪んでくれて気持ちよくギターを弾ける魔法の箱、当時の私のfuzzへの思いです。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?