見出し画像

エフェクター

 システム開発が凍結したままの状態が続いているのと、職場が変わったこともありシステム関連の勉強はお休み中…

 その代わりと言っては何ですが、趣味のギター関係のエフェクター弄りに没頭している今日この頃。

 定年した事もきっかけとなったのですが、この一年は休日の仕事は完全にシャットダウン。
 その時間を、機材収集と研究?に費やしています。
資金もそれなりに投資…

 仕事で使うわけでも無く、バンド活動しているわけでも無いが非常に面白いのですよね。究極の無駄‼️

 初めてギター🎸を買ったのが14歳の時。初めてのエレキギターは、17歳 高校2年の夏休みが終わる頃。
初めてのバイトで金を調達したんですよね。
 途中かなりの期間、ギターから離れていましたが
40歳手前で音楽を再開。ライブハウスにも出させてもらったり、プロの前座をやらせてもらったりとすっかりギター中毒になっていました。

 海外駐在を機会にライブ活動は休業中ですが、今の楽しみは機材弄りとギターを爪弾く事。

 ネットや書籍を参考に歪系のエフェクターを自作にもハマっていて、いくら時間があっても足りない状況! 暫くはボケずにやっていけそうです。

画像は、改造に失敗したエフェクター後筐体を再利用したオーバードライブ。
秋間さんの本を参考にして作成した物です。
モノづくりは楽しいですね。電子工学は専門では無いですが、設備関係の仕事をしている関係なのか、上っ面の薄い知識がそれとなく身についているのかな?と思いながら楽しく自作をしています。

ギターを弾きながら唄うことが好きなので、そろそろ地元に戻って音学活動再開といきたいところです。

本日は、この辺で。
取り留めのない文章でごめんなさい。
国語苦手です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?