見出し画像

レスられは残酷な現実を受入れよ

こんにちは。ぱんじです。

今日はちょっと残酷な話をします。レスられさんにとっては耳の痛い話なので、つらくなりそうな方は読まないで下さい。

レスられたら、1番最初にしないといけないことは
「自分がレスられている現実を受け入れること」です。

私も最初の3年間は毎夜苦しくて悲しかったです。私の何がいけないんだろう、何をしたら復活するんだろうって必死でした。

相手の気をひこうとして自分磨きを考えたり、相手と対話しようとして不機嫌にさせていました。いろんな考えや気持ちがごちゃまぜになってしんどかったです。

しかし、このつらい現実を受け入れることができたら、人生が好転しますよ。

現実を受け入れて行動や考え方が変わるので、相手がどうのこうの関係なく自分で幸せになることができます。

なのでまずは「レスられている」現実を受け入れることです。

とはいっても、現実を受け入れるってどういうことなのか。

幸せになった今の私なら、悩んでいた過去の自分にこう伝えます。

「事実」と「推測」を分けて考えなさいと。

レスられているときってこの「事実」と「推測」がごちゃまぜになっているから「つらい」んですよね。なのでまずは分けて考えてみてください。

レスられている場合に当てはめると、
「事実」はレス(拒否)られているということ。
したいのに相手に拒まれているというのは事実です。きついですね。

しかし、それ以外は「推測」です。

例えば、「女性(異性)として見られていないんじゃないか」「自分に性的な魅力がないんじゃないか」「他に相手がいるんじゃないか」とかですね。

これらの推測ってあなたが作り出している推測です。

レスられるって好きな人に自分とを否定されたような気持ちになるので自分自身が不安な状態になりやすいです。

そんな状態だとネガティブな推測が浮かんできて当たり前ですよね。

もし、実際に相手に「対象として見られなくなった」と実際に言われてもそれは「相手側の問題であなたが悪いわけではないことを覚えていてください。

ここで「事実」と「推測」を分けて考える際のポイント

①あなたの価値の問題ではない

レスられると自己肯定感がどうしても下がりがちですが、あなたの価値の話をしているわけではありません。あなたは唯一無二の存在です。自分自身を大事に考えてレスられの事実だけを見てください。

②推測を深追いしない

相手が浮気してるんじゃないかと携帯見たりは絶対NG。あなたの不安から浮かんだ推測を深追いしてもあなたが幸せになることはありません。

③未来にまで当てはめない

レスられの事実を「一生このままなのか」と考えるのは「推測」です。つらい現実を未来にまで当てはめるときりがないので、未来のことは考えず、まずは「今」の現実を受け入れてください。これからの話はそこからです。


いかがでしたか。なかなか耳の痛いお話ですみません・・・。

ですが、レスられの現実に自分自身が向き合うと新しい自分に成長することができますよ。

事実、私がそうでしたから。

時間がかかってもいいので、みなさんのつらさが少しでも和らいでくれたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?