見出し画像

セックスしたいと伝えて険悪ムードになりたくないならコレに注意しろ!

こんにちわ。ぱんじです。

私はレスりレスられを経験し、現在薬の副作用で性欲が無くなった35歳の女です。

夫とは5年レスです☆彡

さて、今回は「セックスしたいと伝えて険悪なムードになりたくないならコレに注意しろ!」というお話です。

セックスレスだけど、どうしてもしたくて

「セックスしたい」と伝えたら、相手から想定外の言葉が返ってきて、険悪な雰囲気になったことってありませんか?


私はありますっっ!!!

セックスレス1~2年目の頃、レスがつらくてセックスしたくて

夫の機嫌が良い時に、レスの話を切り出してみることに。

「私とするの嫌なの?」

「・・・別に嫌じゃないよ。」

「じゃあ、しようよ。」

「・・・・正直、家族とするのキモイ」

「えっ!じゃあ私ずっとこのままなの!?」

やんや、やんや~と言い合いの始まり。

はい、即離婚案件。私、トイレに籠って1人ぼろ泣きしました。(´;ω;`)

つらすぎるっ。

恥ずかしいし、夫とこんなことで喧嘩したくない。


今でこそ、セックスがなくても仲いい夫婦関係ですが、当時の事はつらすぎて思い出したくないです。

現在、性欲が無い私が過去の自分にアドバイスするなら

「伝え方に注意しろ!」と言いたい。

なぜなら、セックスレスの話し合いってお互いプライドと恥ずかしさで感情的になりやすいからです。

なので、普段のコミュニケーションよりも自分の思いが相手に思いが伝わらない事が多いんですよね。

いつもだったら、スムーズにとれている意思疎通がセックスに関してだけグンとハードルが高くなってしまう。

そして、すれ違いが生じやすくなります。

そこで、伝え方を工夫すると、自分も傷つかず相手も冷静に言葉を選んで返してくれるようになりますよ。

例えば平常時、2人で定食屋さんに行ったとしましょう。

「私は生姜焼き定食。あなたはいつものサバ定でいい?」

「OK。定食のご飯の量は2人とも通常サイズを頼もう。俺は大食いだけど君は小食だから、君が残した分を俺が食べれば、ちょうどいいぐらいよね」

こんなやりとりって、長く一緒にいる夫婦だとありますよね。

お互いの理解と落としどころがある状態。


しかし、セックスレスに関しては、プライドと恥ずかしさが邪魔をしてコミュニケーションがうまくいかない。

感情的になりやすいです。

そんな時に「伝え方を注意する」って有効です。

その方法はこちら

①自分の気持ちを整理すること

まずは「セックスしたい」という気持ちのその先を考えてみましょう。

性欲を満たしたいだけじゃないはず。

セックスを通して、あなたに素の自分を受け入れてほしい。

愛した人に愛してほしい。そして、愛したい。

人肌にふれて癒されたい。その相手はあなたがいい。

なんでもいいです。あなたが、なぜセックスにこだわるのかを考えてみましょう。

「セックスしたい」だけ伝えると、相手は「性欲だけ満たしたいのか?」と、とらえてしまいます。

なので、「なぜあなたと、そうなりたいのか」を明確にしましょう。

②相手が望んでいない事実を念頭に入れておくこと

セックスレスということは、相手がセックスを望んでいません。残酷ですが。

そこでセックスしたいと言ったところで相手の負担になるだけです。

なので、「あなたがしたくないのは、わかっている」ということも伝えるのも大事です。

あなたの気持ちを理解しているよ、というスタンスは相手にとって安心感を与えて心を開きやすくします。

なんだか寂しい気持ちになって自己肯定感下がりそうですが、忘れないでくださいね。

セックスを望んでいないだけで、あなたを望んでいないわけじゃない、ということ。

きっと相手にとって、あなたは大事なパートナーですよ。

③ゴールは気持ちを伝えること

セックスしたいと伝えた先に求めるものって、レスを解消してセックスすることがゴールですよね?

その気のない相手にそんなこと伝えても空振りするだけです。

走る気のないランナーに、一方的にフルマラソンでゴール目指そうぜと言っているようなもの。

なので、セックスしたいのその先に解消を目指すのではなく、なぜあなたとしたいのか、あなたの気持ちを伝えることをゴールにしてください。

すると相手は、セックスを求められているわけではないことがわかるので、自分の気持ちを話してくれるようになると思いますよ。


いかがでしたか?

正直、あなたがここまで考えて相手に伝えて、相手が理解を示そうとしないなら、レス解消以前に夫婦のコミュニケーションに問題があるかな、と思います。

なので、あなたが傷つく必要はありません。

それに自分を整理して相手に伝えることで、あなた自身の思考が次の段階に行くと思いますよ。

あなたのつらい気持ちが少しでも和らぎますように☆彡

ぱんじでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?