見出し画像

たまに眠り方を忘れる

布団に入って「さぁ寝よう!」って思っても、なかなか寝付けない時ってありませんか。
私はたまに「あれ? どうやって寝るんだろう?」とか思っちゃうんです。

寝るってなんだろうか。
そもそも目覚めたら朝って怖い。
だってついさっきまで夜だったのに、もう朝。一瞬で朝。

寝るとは、つまり気絶という事ではないだろうか。
自分から気絶ってどういう事なんだろうか。
なんか布団に入って目を閉じるだけで気絶するけど、原理が分からん。

なかなか眠れないと「このまま一生眠れないのだろうか」とか不安になる。
先日がそうだった。
もう全然眠れなくて少し恐怖を感じた。

ただ眠れない原因が明らかに"昼寝を3時間した"事だったので精神的なアレは大丈夫であったが、これが精神的マインド的にやばかったのだとしたら、そうとうヤバイ。

だから不眠症というのは、かなりヤバイのだと思う。
精神的にやられて、不眠で肉体と精神をやられる。
そしてさらに不眠が酷くなる。負のスパイラル。

だからたとえ昼寝で夜眠れなくなったとしても、ちゃんと夜に眠れないと不安でしょうがない。
私は不眠になったのではないかと不安になる。

イラスト110

寝るってなんだろうか。
そもそも目覚めたら朝って怖い。
だってついさっきまで夜だったのに、もう朝。一瞬で朝。

でも、夜ってネガティブな事ばかり考えちゃうから、ずっと朝がいい。
だから夜を一瞬で吹き飛ばす事ができる睡眠って凄い。
凄い…… 凄くない……? メッチャ凄いでしょ……

そんな魔法みたいな体験をこれからする訳ですから、テンションが上がらない訳がない。
今布団の中から「今日は寒いからもうおいで」って、狐の尾が生えてる見た目10歳くらいなんだけど実年齢は1000歳くらい超えてる妖怪(分類的には妖怪だが、本人は「妖精だ!」と言い張っている)が僕が布団に入るのを待っているから、僕はもう寝ます。きっといい夢見れると思う。でも夢を見るって事は眠りが浅いって事らしい。いや、浅くていい。僕は広く浅くでいい。できるのであれば夢から覚めないで欲しい。僕は夜になると、異世界の勇者になれるんだから ~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?