見出し画像

機種変更したら、AppleCarPlayが動かない!?

先日、6年近く使っていたiphone8に別れを告げ、12proに機種変更しました。オンラインストアで買って自力で設定。データ移行したら安心、というわけには行かないんですね。
ログインしなおし、Bluetoothでつなぎ直しの嵐。特にアップルペイからSuicaの接続が消えていたのには困らされました。
その設定もれの地雷で最後に爆発したのがこちら、AppleCarPlayが動かない問題です。かなり検索して調べても原因が究明できなかったので、誰かの役に立ったらと思い、経緯をここに記しておきます。

接続されたUSB機器は使用できません

私の車はNboxです。純正カーナビは、AppleCarPlayに対応しており、変更前のiPhone8を接続して、便利なカーナビライフを楽しんでおりました。
接続していたケーブルがだいぶ古くなっており、認識されないことが多発し始めたので、そろそろ買い直しかなと思ってもおりました。

ケーブルに接続するも、認識されない

とりあえずは、と現状のケーブルに接続してみますが、認識されません。まあよくあること、いい加減買い直しだなと思い、電気屋に行くのも面倒だったため、コンビニで買うことにしました。ケーブルも、データ通信可能なものは安い買い物ではないので、「これも必要経費か、ヤダなぁ」と思いつつ、2,000円くらいはたいて購入。これで認識されるはず、、、

「接続されたUSB機器は利用できません」

画面に出た表示を見て眉をしかめる私。
は?え?いや、そういう表示は一度も見たことないんですけど?
前の奴は、充電のために接続したら勝手に認識して勝手にAppleCarPlayに切り替えたはずだが、、、(昔のことなので記憶は曖昧)
ネットで探すと、同じように接続できない人はいるらしく、iPhoneのスクリーン設定を変更とか、対応策を色々書いてくれています。ありがたいことです。(ぜひそういったサイトもご参照ください)
そのすべてを試すけど、何度やっても標記のエラー表示がでる。取説を調べても、表記まんまのエラー表示は見当たらない。
Bluetoothの認識をやりなおしたり、再起動しても全くダメ。「接続されたUSB機器は利用できません」の一点張り。

こんな時こそディーラーに相談だ!!

すっかりお手上げとなったため、ディーラーに持ち込んで調べてもらうことに。整備士さんが、カーナビの設定をいじってみたり色々やってみてくれたんですが
「わかりませんね~、サポートにきいてみますんで、ちょっとお待ちください」

しばらくして、整備士さん、ケーブルを2本もってやってくる。
(うん、うっすら、そういう気はしてたんだ)
「ちょっと、こっちのケーブルで試してもらっていいですか」
ケーブルを接続して、カーナビを起動。
「きましたー!AppleCarPlayの表示!!」
(ぬる~い時間が流れる)
「す、すみません、そんな気もしないでもなかったんですが、MadeforiPhoneの認証付きだったんで(めっちゃ高かったんで)、信じたい気になってまして」
「最近の精密機器は、純正品じゃないと動かない場合があるので・・・」
「ですよね~~~」

純正ケーブルか、それ以外か

帰宅後、ケーブルを買い直すのも業腹なので、他の純正でないケーブルを先に試すことにしました。
スマホ画面に「AppleCarPlay▶」の表示。。。
動くやん。ごめんね、整備士さん。時間取らせて。
結論として、私がコンビニで買ったケーブルの製品そのものが対応してないのか、偶々この個体が相性悪かったのか、検証はできていません。(する気もないし)充電は可能ですし、PCに接続してデータ通信もできます。
今回の経験で言えることは、「接続されたUSB機器は利用できません」が表示されたら、ケーブル交換を試してほしい。これだけです。

それでは、同じ現象で悩まされる人が一人でも減りますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?