見出し画像

国際寮で過ごす韓国生活‼︎ルームメイトはどの国の人!?

こんにちは。
今回もブログを見ていただき、ありがとうございます☺️

さて!!留学と言えば、寮かホームステイというイメージがあると思いますが、私は寮を選びました!!

理由は簡単で大学が寮費免除をしてくれるからです😙

入寮期間は1学期と2学期で分かれていて、下記の4ヶ月ごとになっています!!

※年ごとに多少日にちは異なる可能性があります!!
🌸🏖1学期 : 2月25日~6月25日
🎃⛄️2学期:8月25日~12月25日

気になる4ヶ月の寮費は、合計1,154,000ウォンです!
→詳細はこんな感じです。

寮費            1,084,000ウォン(月27万1千ウォン)
デポジット    60,000ウォン  (退社時の払い戻し)
自治会費        10,000ウォン

世和園のHPより

私が在籍していた寮は、世和園という国際寮で、さまざまな国籍の人が在籍していました!!

その寮に入る前に、簡単なアンケートのようなものがあります५✍
そこで、リクエスト欄というものがあり、🇰🇷韓国語だけでなく🇺🇸英語も勉強したいと思った私は、

「英語圏の人とルームメイトにしてください!!」と書きました😂

そしてドキドキの入寮日、ワクワクして部屋に入ると…

そこには、誰もいませんでした😳😳

私は入寮期間の始めの方に来たので、ルームメイトがまだ入寮していなかったのです😂

そして、私が入寮した2日後の朝、ついにルームメイトが現れました😳

その時の私はまだ寝ていて、ドアを開ける音で目を覚ましました。

なんとそこには、🇯🇵日本人の女の子の姿が…😳😳

すごく可愛い方言とともに、「こんにちは☺️初めまして😚」という簡単な挨拶をしたのですが、
寝起きでスッピンな顔を初対面の人に見られることは初めてだったので、アタフタしながらの挨拶になってしまいました😂

そこで私は、そういえば入寮前のアンケートに英語圏の人とペアにしてほしいといった内容を書いたのですが、実際にルームメイトになったのは、私より2つ年下の鹿児島県に住む女の子でした👧🎀
(私の父も鹿児島県で育ったため、すごく聞き馴染みのある方言だなぁと思ったのが初対面の印象でした😂)

同じ文化を持つ日本人でホッとした反面、アンケートに書いた内容はあまり反映されないのかな😃とも思いました😂 (今となっては、ルームメイトが日本人の女の子で本当に良かったと思います☺️理由はのちほど…)

そして、そこからが2人の共同生活の始まりでした!!

次に続きます…












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?