見出し画像

(18) ファイル名を思案中の2018年 その2

こんにちは。
あっという間に9月になりましたね。
なるべく1ヶ月に一度は更新していこうと書き進めてはいますが
なかなかに今年の夏は忙しかったです!
コロナ騒ぎも少し世間的にはおさまった気分で、
いろんなイベントも多かった2023年の夏でした。

このペースでいくと、10年アーカイブは来年まで続きそうですが
ゆっくりと振り返りつつ、ぼちぼち進めていきます。

アーカイブ2018年その2は、印象的なこの作品からです。


◇ 某 商業+ホテルの複合ビル計画

ほとんど図面もなく、ほぼイメージで仕上げた一枚。

札幌の繁華街に計画されていた商業+ホテルの複合ビル計画です。
中層部に2層吹き抜けた空間があって、アイススケート場とクラブのような
レストランラウンジが計画されているイメージパースです。
修正も多く、かなり仕上がるまでに迷走しましたが、珍しい作品になりました。
スペーシーな着色がとても楽しかったです!

圧巻の断面パース。
こちらを担当の高山さんは、このパース作成時、インフルエンザにやられ
苦しみながらも必死で仕上げた……とのコメントをもらいました。
そういう苦しみの仕事、印象に残りますよね…。
みんな、頑張りました。本当にお疲れ様です!!(拍手)

ビルの断面イメージ。映画館もあって、弊社には珍しい商業のイラストだったので新鮮です〜。


◇ 山荘の温泉施設パース

湯気と光の柔らかな雰囲気が出るように仕上げました。

これもイメージ重視の作品。
湯気と大量のお湯、光のイメージを描いた作品です。
こちらは水彩でベースを塗ったものをスキャンして整えた着色方法です。
水彩の柔らかい感じを残すために注力した作品でした。


◇ 某市庁舎プロポーザル

超横長の外観パース。クライアントの好みがでます。

こちらのクライアントは、結構横長ワイドなアングルを好まれることが多く、
途中で画角(パースの範囲)が増えることが多いです。
トリミング範囲を途中で変更して描き足すのってかなりの労力です…。
ですので、最近は少し大きめに描いておいて白枠で隠しておいたり
(後で伸ばせるように)先にトリミング範囲を細かく聞いておいたりと、
なるべく作業が大変にならないように先手を打っていたりします。

外も内部もよくばりアングル〜〜。

◇ 某 商業施設イメージ

福岡市の花いっぱい事業『一人一花』を生かして花をたっぷり入れてほしいと指示がありました。

福岡市内の有名な某商業施設の隣地に
増床して新施設を作る、という案のパースを描きました。
鳥瞰もありますが、完全に場所がわかってしまうので
外観ショットだけ出しますね。

地下鉄の出口からそのままアクセスできるという良い立地ですが
まだ計画だけで、実際の工事は今のところ白紙のようです。
商業施設のバキッとしたカラフルな着色はとても楽しくて好きなので
楽しんで進められました〜。


◇ 某 スポーツ大会 会場計画

HPには、納品後GIF動画に加工したものも掲載しています。

大量に送付された図面の文字が全部英語で、
かなり読み取りと入力に苦労した物件でした。
低層の建物ばかりですが、全体配置も時間がかかり、
波の表現もかなり勉強になりました。
ほとんどは素晴らしい所長の線画に助けられましたが、
波打ち際の砂と水のグラデーションなど、加工していくのが楽しい作業でした。

ワイドアングル。全体配置がわかりやすいです。


◇ 某 公共複合施設

保育施設の園庭。階段の位置が納期ギリギリで変更になり『あ”〜〜〜』となりました!

図書館、保健センター、認定こども園、おとしより相談センターなどの
複合施設の計画。納期の直前まで、外部階段や内部階段まで
かなりの設計変更に翻弄された思い出深い物件です。

内部も有機的なデザインでワクワクします。

令和6年度にオープン予定だそうです。
だいぶ時間かかりましたね〜。

プロポは残念ながら不当選でしたので、違うイメージになっていますが
再開発が進むこの地区の住民にとっていい施設になるのでは、と期待しています。

アクソメ断面。海を望むアングル。土地勘ある方は分かるかもです。


◇ 某 大学病院

壁と柱のすごいボリューム!!

この物件は、とにかく規模が大きく、線画が大変でした。
アクソメで3層分の線画と描き込み、背景も全部入れるという
圧巻のパースでした!

担当の藤城さん、本当にお疲れ様でした〜〜!


そして、、、、次回「その3」では、
竣工済みの施設が写真と共に多くご紹介できたらと思っています〜。

2018年はなんだか盛りだくさんです〜〜。
年代が現在に近づいてくると、覚えていることも多いので
ど〜しても内容が盛りだくさんになっちゃいますね〜。

では、また次回も読んでいただけたら嬉しいです!

ピーアンドエル スタッフ 大石でした〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?