はじめてのKPTファシリテーター #9
弊社では自社サービス(ラフノート)事業部と
受託開発事業部がるのですが
今週からそれぞれ原則水曜日にKPTすることにしてみました。
KPTとは
Keep(よかったこと)、Problem(再発防止すべきこと)
をみんなで出し合い、
それを踏まえてTry(具体的な施策)
を出し合います。
参考:http://kuranuki.sonicgarden.jp/2013/05/kpt.html
自社サービスKPT
黄色が僕で青が担当メンバーです。
僕は5月帰らなさすぎたw
担当メンバーはWWDCに注意力を持ってかれたとのことw
たしかにswiftアツイですよね。7月頃に勉強会したいです。
受託開発KPT
メンバーのPROBLEMとして気温がアツくなってきたりして
夏バテっぽくなってきているなどが挙げられました。
こういう「最近暑いですよね〜」で終わってしまうような課題でも
ちゃんと話し合う機会をもつことができました。
感想
けっこう円滑に進められました。見える化されていい感じ。
ただ、初回はKPTがたくさん出るのは当たり前なのと
こういうのって継続が大事だと思うので続けたいと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?