見出し画像

ぱんだるまの交換留学日記inデンマーク vol.229 新たに公園?発見

皆さんごきげんよう、ぱんだるまです。

東京ではもう桜も散ってしまったのでしょうか。
デンマークではまだまだ、固い新芽のままです。
今月末にコペンハーゲンで桜祭りなるものがあるらしく、今から「絶対に行ってやる」と決め込んでいます。

コロナ禍以前から何度も開催されているこのお祭りですが、デンマーク全土に広まるまでにはまだ至っていないようです。
コペンハーゲン出身だったり、コペンハーゲンに住んだことがあるデンマーク人の学生に聞くと「ああ、あれね!」なんていう反応が返ってきますが、話してみても「何それ?」なんていう学生もいたり。

とにかく日本人の端くれとしては、桜を見ずに春を終えることなどできません。
まだまだ固い芽を見上げながら、あと3週間、一日千秋の思いで待ちたいと思います。

さて今日は、天気も良かったし久しぶりにしっかり動こうと思い、これまで通ったことのないエリアで軽くランニングしてきました。

実はこっちでの運動用に、日本で普段使っていたスポーツウェアを持って来ていました。
スポーツウェアと言っても、かなりちぐはぐな組み合わせです。
下は父が買ってくれたPrinceのテニスウェア、そして上は、高校の語学研修の時オーストラリアの高校で買った、高校指定の体操着です。

しかし、こっちに来てから気づいたのが、運動用の靴を荷物に入れ忘れていたことです。
これに関しては、両親がこっちに来た時に荷物に入れて持って来てもらいました。
そして、春と言ってもまだまだデンマークは肌寒いので、家族との旅行中にウィンドブレーカーも買ってもらいました。

ここまで条件をそろえたからには、使わないわけにはいきませんよね。

さて衣装はそろったところで、次はどこを走るかです。
本当は海沿いを走りたいのですが、海まで出ようとすると、走っても1時間はかかってしまいます。
ならばちょっと冒険してみようと、普段は足を向けない方向に向かってみました。

私がいる寮は、街から西方向に少し離れたところにあります。
買い物に出かけるのも大学に行くのも全て寮より東にあるので、西側に未だに行ったことがなかったのです。

というわけで、休憩も含めて2時間をめどに少し西側を冒険してみました。

基本的には企業のオフィスやオーフス大学の附属病院などがぽつりぽつりとあるくらいなのですが、驚いたのは、寮のある区画の隣に広い公園のような場所があったことです。

これがまた、日本だと”海浜公園”と名前が付きそうなほど広い草原が広がっていました。
そして犬の散歩をする地元の人くらいしか通らないので、どんなに大声出そうが、ど真ん中で大熱唱しようが、なにも気にすることはありません。

空もちゃんと広い
さすがデンマーク🇩🇰

走って公園の中ほどまで入り、最近よく聞いていたあいみょんの「桜が降る夜は」を一曲丸々熱唱して帰りました。
この公園(?)なかなか使えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?