ぱんだるまの交換留学日記inデンマーク vol.208 カフェで仲良くお勉強
皆さんごきげんよう、ぱんだるまです。
最近本当に天気についていけない。
急に晴れたと思ったら雪が降ってきたり、雪が突然雨に変わったり。
どの天気にしろ寒いことには変わりないのですが、とにかく外に出るときは注意を払わねばなりません。
基本的に傘は持ち歩かないので、降ってきたときに身を守ってくれるのはフード付きダウンのみです。
しかしダウンのフードを被っても、どうしても顔だけは守れません。
オーフスはいつでも風が強いので、雪や雨が降っている時に外を歩いていると、顔が痛いこと痛いこと。
寒さで痛いのか、それとも雪や雨が当たって痛いのか、もうわかりません。
確実にわかるのは、とにかく痛い。それだけです。
さて今日は、そんな不安定な天気の中、友達とカフェに勉強しに行きました。
午前中は少し買い物をして、お昼ご飯を一緒に食べてから作業カフェに移動しました。
オーフスには本当にたくさんのカフェやベーカリーがあります。
まだほとんど行けていないのですが、今日は友達オススメの作業カフェに入りました。
建物に入って階段を上がると、なんとも柔らかい雰囲気のカフェが現れました。
半分以上の席が埋まっていて、どのお客さんも皆パソコンを広げています。
私の勝手な思い込みですが、きっと皆さん私と同じような学生さんだろうな。
なんとか座れる席を確保して、まずは何かしら注文をしにカウンターへ。
コーヒーとも悩んだのですが、気になったのでフレッシュミントティーを注文しました。
お値段は可愛くなかったですが、フレッシュミントに惹かれてしまって。
ティーバッグのミントティーとは違う爽やかさがあって、正直かなり刺さりました。
もちろんミント感はありますが、ティーバッグのそれよりも柔らかく、口の中にふわっと広がる爽快感が最高。
そして嬉しいことに、リフィルは何回でもOK。
結局2回もお代わりしてしまいました。
さて肝心のお勉強ですが、1人で寮でやるよりも捗りました。
各々違う授業の課題やら予習やらに取り組んでいたのですが、やはり仲間がいるとより一層頑張ろうと思えます。
途中で集中が切れても、ふと横を見た時に机に向かう同志がいると、ああ、自分もまだまだやらなければと奮い立たせてくれます。
本来、自分1人でもできるようにならなければならないことですが。
結果この半日で、かなり課題を進めることができました。
月曜日の夜が締め切りの課題で、参考資料についてサマリーを書き、さらにその資料に対して書評をするというものです。
これまで課題で書評なんて書いたことがないので、もう手探りにもほどがある。
まあこれも、ひとつ学びですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?