ぱんだるまの交換留学日記inデンマーク vol.188 IKEAでお勉強
皆さんごきげんよう、ぱんだるまです。
今日は午前中いっぱい、ずっと晴天でした。
まさに晴天のお手本、といった感じで、文字通り雲ひとつない青空です。
ただ、昨晩ずっと曇っていたからか、とにかく空気が冷たい。
外を歩いていると、自分の体から少しずつ、でも確実に熱が抜けていくのを感じました。
夕方頃から雲が出ましたが、夜にはまた少し晴れていました。
帰り道に、アプリに真っ暗な直線道路の脇を歩かされてちょっと怖かったですが、暗い分星がしっかり見えたので万々歳です。
ノルウェー旅行の時にトナカイに出会った道路を彷彿させる道でした。
さて、そんな暗い道を歩きつつどこから帰ったかと言うと、街の中心から少し離れた場所にあるIKEAです。
実は、8月に色々と必要なものを買い込んだ時以来なので、およそ5ヶ月ぶりに足を踏み入れました。
ショッピングエリアには目もくれず、真っ直ぐに向かったのはレストランエリアです。
今日は、IKEAのフードコートで、友達と課題に取り組んでいました。
朝10時の開店と同時に入って窓際の日が当たる席を陣取り、早速開始です。
友達とは昼前頃に合流しまして、そこからもお互い黙々と作業していました。
前学期に私が取っていた授業の課題は、ページ数と文字数だけ指定されて後は自由にテーマ設定できる、というものしかなかったので進めやすかったのですが、今回取り組んでいた課題は違います。
決められた論文の内容をまとめて、短いエッセイを書く、というものなのです。
既に教授からまとめる論文は提示されているので、参考資料を探すという過程がないですし、まとめるだけなので簡単そうに思いますよね。
ただ、まとめるだけだからこそ、どうまとめるかや、どこまでそのまとめに情報を盛り込むのかなど、思った以上に大変な作業です。
それでも、友達に助けてもらいながら、少しずつまとめ方のコツを掴むことができるようになりました。
iPadで論文を読み、わからない単語をその場でパソコンで調べ、重要そうな箇所を簡単にノートに書いてまとめていくという三刀流で、自分が考えていたよりもかなり進めることができました。
ちなみに私は、考えをまとめるときは圧倒的に紙に書き出す派です。
本当はパソコンだけで完結できれば、荷物も少なくて楽なのですが、打ち込むだけではどうにも頭の中の情報を整理し切れません。
かといってタブレット用のタッチペンも持っていないので、iPadのノートなどに書くわけにもいきません。
まあ紙に何か書いている時の感触が好きなので、この留学に限らず、これからもノートとペンは私のお友達です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?