見出し画像

特典会無しでもすごいと思えるあいらいふ。

前の週のTENRINの余韻が冷め切っていなかったとしるさん。
ただ、最近なぜだか行きたいライブが重なることが多く6/2にはiLiFE!の全国Zeppツアーの札幌公演に参加してきました。

ヒロインズの中でも抜群の人気を誇るiLiFE!
ライブに行ったことないという人でも曲とか振り付けを知ってる!という方たちも多いですよね。
ということで、自分のお知り合いの方たちでもこの日のライブに行くよ~!と事前にお話を聞く機会も多くて、当日会場のZepp Sapporoにも当然のようにたくさんの人たちが熱気とともに待機していました。
自分が会場に辿り着いたのは入場時間の10分ほど前。
過去二回の札幌のiLiFE!の時とは異なりこの日のイベンターさんはミュージックファンさん。
この日の整列はスタッフさんんお声がけに対して見に来ていたファンの人たちが協力的でわりとスムーズに入場出来たよな・・・と感じました。
(9月ののんふぃく!が札幌に来るときもミュージックファンさんなのだそうで)

とらべらいふ!

今回のチケットは最もお手頃な一般チケット。
まぁ、見れたらよいか・・・
くらいのお気軽な気持ちで行ったのですが整理番号は30番台とチケットの種別の中ではまぁそれなりに良い番号で。
会場に入場してどこで見ようかなと思って目についたのがPA席のすぐ横。
Zepp Sapporoの場合PA席のところはそのすぐ前に比べて床が一段高くなって柵もある作りなので距離はあるもののステージ全体を見渡せるとっても良い位置でほかの方もまだまだ少なかったのでその位置で見ることにしました。

会場にリズちゃんのアクキー持ち込んでた人って他に居る?


この日もぼっち参戦だったので公演が始まるまではスマホをポチポチと。
会場に流れるInstrumentalの楽曲を聴きながら刻一刻近づく開演時間を待つ瞬間も楽しみですよね!
ステージにはセットが組まれていた他にヒロインズ主催といえばのリリックビデオが映し出される大きなスクリーンも用意されていて。
北海道にもわざわざ大きなスクリーン用意してくれるんだと感動。
曲名だったり歌詞やコールが映し出されると聴覚とともに視覚でも楽曲を感じれるので自分はとっても好きです!


今回のツアーまずはiLiFE!候補生のステージからスタート。
SEが流れて6人のメンバーが登場。
候補生の時ってペンライト何色にすべきなのだろうという誰もが思う疑問があったのですが、会場はまいちゃんのiLiFE!での担当カラーの青い光の海が広がっていて一体感が素晴らしかったですよね。。。
候補生の楽曲 愛 you ready? も含めて披露されていたステージみんなで一体感を持って応援していたあの空気感とっても良きでした。

そんななか気になったお二人についてパチコチと・・・

~華瀬まいちゃん~
ステージにまいちゃんが出てきた時の会場の感性と空気感、そして後ろから会場を見渡した時の圧倒的に青の多いペンライトがとっても美しかったのが印象的で。
振りとか歌割り当てられるところもひとつひとつがとても丁寧にパフォーマンスしているな…ってまいちゃんに対する好きが増しました。
候補生ちゃん達のお姉さんとっても頼りになるのだろうなぁ…とステージ見ているだけでも伝わりました。

~天乃べるちゃん~
YouTubeで全編配信されていたiliFE!候補生のお披露目ライブ。
この駄文の著者としるたやも気になって見ていたのですが、事前の知識無しという忖度無い冷静な視点で見たときに1番すごいなと思わされたのがべるちゃんでした。
候補生のステージの中で抜群の歌唱力に思えたのですが現場で聴くと(マイクの音量である程度調整はしていると思いますが)声量も凄くて煽りも抜群。
そんなことをかなり後方でも感じれたのでステージ近くで見たら鳥肌ものだと思います。
他のメンバーさんたちもみんなすごいのですが、正直べるちゃん見れただけでもこの日とても感動しました。
べるちゃんXでわざわざリプ変くれたりとか配信を聞きに行っても「としるたやさん札幌来てくれてたよね?」とか声かけてもらったりすごいな...と思うので次見に行けるタイミングあれば見に行って特典会にも行きたいなって思います。

iLiFE!候補生セトリ

この日はiLiFE!候補生について今後どうなるかという発表もあってざわつきましたね...
みんな頑張ってるのヒシヒシと伝わっててみんな頑張れ〜の気持ちでした。

候補生のステージも見応えがあったのですが、今回のライブはiLiFE!が主役。
候補生のステージの次にSEが流れてメンバーの8人が登場してくると会場の盛り上がりも更に高まります。

沢山の楽曲を披露してくれた公演だったのですが、特に印象に残った3曲分だけ感想を。。。

◆ #ラブコード ◆
映像で見るよりもライブを現地で見た方がとてもとても良いライブ映えする曲。
キュートな面だけではなくてシュッとした会場を引き込むパフォーマンスでiLiFE!の楽曲というよりはヒロインズで別のグループが歌っていそうな曲調かもしれません。
にこりちゃんとあいすちゃんが交互に歌う部分とかめちゃくちゃ好きです。

◆ sweet timer ◆
楽曲の関係なのか会場の音響の関係なのかバキバキした音のセトリが並ぶ中で特にメンバーたちの歌唱力に聴き惚れることが出来たsweet timer.
元々ファンの方たちの間で人気のある楽曲というイメージがあるのですが、愛されるにはしっかりとした訳がありますよね?
全員で天を仰ぐような振り付けや全員で手を振るところもとても素敵大好きだしペンライトで光り輝く会場がとても綺麗でした。

◆ のびしろグリッター ◆
のびしろグリッターはライブでも何回も耳にしているのですが、今回改めてパフォーマンスを見てリズちゃんのサポート期間が終わってからの楽曲で1番好きだなと思わされました。
メンバーさんたちが歌い慣れているというのはあるとは思うのですが、メロディだったり楽曲自体も素晴らしいなぁ…そして「なのちゃん落ちサビ頑張って!」の後のなのちゃんのパート。あそこは毎回優勝だなぁと思わされます。

印象的だった3曲だけ上げさせていただいたのですが、基本的には他の曲も素晴らしいですし他の現場の民の皆様にはiLiFE!1度でも見てみてほしいなと思ったりもします。


お次にメンバーさんたちをそれぞれ見て感じたこと…

~心花りりちゃん~
iLiFE!のリーダーりりちゃん!
ステージに立っているだけで存在感があったし、歌もダンスもMCもこの日1番目立っていたのりりちゃんだと思います!
北海道といえば・・・かに!
と、かにで誰よりも楽しんでいたのもりりちゃんだったと思います。

~有栖るなちゃん~
メンバーの中では落ち着いていそうなイメージがあるかもしれないるなちゃんですが、りりちゃんとの仲良く楽しそうにしている雰囲気とっても好きです。
るなちゃんは歌うパートはしっかり聞かせてくれるし、そして自分魅せ方をしっかり把握しているのとってもプロだよなぁ・・・って思いながら見ていました。

~向日えなちゃん~
個人的にiLiFE!のライブはえなぴの煽りが加わって初めて成立するものだ!と思っているくらいに絶対に欠かせない大切なメンバーさんだと思っています。
歌割のパートもダンスもそして見に来てくれているオタクたちとのコミュニケーションもひとつひとつが全部丁寧で。
えなぴを見れただけでもこの日行けてよかったなって思えました。

〜あいすちゃん〜
この日の会場客席に広がっていたペンライトでとにかく多かったのがりりちゃんの赤とあいすちゃんの白!
あいすちゃんってステージ上どこに居ても思わず視界に入るし抜群の歌唱力もやっぱりiLiFE!を引っ張っているあいすちゃん。
人気が抜群なのも誰もが納得なのではないでしょうか?
見るたびにスキが増してしまいます。

〜福丸うさちゃん〜
満面の笑みや表情管理が天才的!と思っている福丸うさちゃん。
ステージの前に居る人にはもちろん、大きなZepp Sapporoの端や後ろに居る人にまでしっかり気を配れているの素敵すぎてそして最近綺麗さが増してますよね。。。
人数の多いiLiFE!の中でもとても好きなメンバーさんなので目で追うだけで福来たる!な気持ちになれました、

~日日にこりちゃん~
良い意味で高校三年生に見えないにこりちゃん。
メイキングやvlog的な映像だと愛されキャラのかわいい子とう印象になるのですが、迫力満点でみんなを引き付ける歌唱力とのギャップが素晴らしい!
そして、オレンジ色のペンライトを見つけるととっても嬉しそうににこにこしてるの可愛すぎます。本当に。

~若葉のあちゃん~
数か月おきに札幌に来てくれるたびに感じるのですが毎回とっても綺麗さが増しているのスゴイよなと見とれるのあちゃん。
ただ、彼女の存在感を示すのが唯一無二な抜群の歌唱力。
去年サポートメンバーとして加入していたリズちゃんが担当していた部分をのあちゃんが歌っていることが多いのもとっても納得です。

~涼芽なのちゃん~
北海道来てくれるかな大丈夫かな・・・と心配だったのですが当日入りでやって来てくれてうれしかった!
なのちゃんってアイドルっていうイメージを三次元化した存在なのかなと最近特に感じます。
うさちゃんとなのPがわちゃわちゃしているのを見たりするととっても微笑ましかったです!

iLiFE!セトリ


札幌なのにこんなに集客出来るのすごいよな...
(公式Xから画像お借りしました)

2時間を超えるライブも体感でいうと短く感じたiLiFE!のライブ。
最後まで盛り上がりまくりな会場でした。
イベント自体はその後特典会…なのですが、としるたやは今回特典会に参加できないのでそのまま引き上げてきました。


ここからはライブ後のお話し。
初めてiLiFE!を見に行ったという地上の現場慣れしている方とお話ししていて思ったり感じたことも綴ってみようと思います。

まずはあんなに激しく動いているのに生歌であそこまで歌えるのすごいよねというお話しになり、他のアイドルさんだと必ずしもそうとは限らないのだなぁ…としみじみ。
自分も初めてiLiFE!を生で見たときに(なにこのレベルの高さは…!?)となったの思い出しました。
今年に入ってからヒロインズの現場ばかり行ってiLiFE!、そしてレベルのとても高いTENRINやAdamLilith…とそれを毎回感じれているのはとしるたやとても恵まれすぎている状況だなぁ…と。

もうひとつ話題になったのは特典会について。
去年11月や今年3月のペニーレーン24ではライブ後に全員特典会に参加出来たものの、今回のZepp Sapporoという大きな箱での開催のレギュレーションでチケット種別毎に特典会への参加可否に差があり、自分の入場したチケットの一般(1Fのみ)は特典会や前物販の参加が出来ず、一般(2F)やAより上のチケットのみ特典会へ参加してメンバーさんたちとのチェキが撮れます!と言う内容でした。
自分の近くで並んでいた方の中でもそれをご存知なくて特典会楽しみだねというような会話も聞こえてきていて、正直自分もチケットの申し込み時には把握していなくてメンバーのあいすちゃんのインスタストーリーで解説してくれているのを見るまで理解出来ていませんでした。
主現場で楽しみにして現場まで来て「特典会参加出来ないよ〜」と当日言われたらショックかな…と。
間口がとても広いこれからも色々な人に知られてほしいiLiFE!。だからこそ事前にそのあたり伝われば良いなと思いました。
(全員特典会参加は収拾つかなくなるので線引きは必要という前提で。)



地下アイドルと言われるアイドルさんの楽しみの一大要素特典会には参加出来なかったものの、それでも楽しかったなとかすごかったなと思えるiLiFE!ってすごいなと改めて魅力を感じれたこの日。
また見に行きたいなと思えました。


そんなとしるさんの次のヒロインズは9/1に札幌へ来てくれる初参戦ののんふぃく!さん?
こちらも楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?