見出し画像

良い意味で緊張したはじめまして

あなたには会ってみたい人が居ますか?

文字に起こすと不思議なものです。
出会っていないのに会ってみたい!と思えること。
そう思えること自体が素晴らしい。

「このご時世なので…」というのが枕詞のように呪文のように口に出される日々ですが、世間の目よりも感情が勝った僕のとある1日のお話です。

この春Twitterでたまたま知った東京のメイド喫茶最果てさんの白黒ごんさん。
"白黒"ごんと記して読みは"モノクロ"ごん。
お会いしたこともないのにいつも画面越しに色々気にかけてくださっていて、リプライとかでも交流させていただいて。

オタクはチョロいので、こんなリプ飛ばしていただくとすぐその気になっていました…。

でも「このご時世なので…」いつになるのだろう…
と思っていたのですが、7/8に案外早く飛んでしまいました笑

普段連休が存在しない私の社畜現場。
リクエスト出していなかったのに唐突な連休。
本当は東京で宿泊したいなという感情が強かったのですが最低限の外出と考えた時に日帰りチャレンジという結論に。

勢いで遠征に飛ぶ。
コレはaikoさんのLove Like Pop vol.10の頃の遠征の時に身につけた能力ですが、コンカフェさんの為に遠征をしたのは今回が初めてでした。

当日は優しいオタクのコークさんにエスコートをして頂いて自力では絶対迷子になるであろう道を引き連れられ上野の近くの湯島の路地へ。
湯島って田舎者の北海道民はほぼ聞いたことの無い地名でした。
Googleマップを使ったとしても通り過ぎていそうでした。

「うぉぉ!
  スマホの画面越しに
  見たことのある看板!」

Twitterの世界に生息している民の反応です。

open時間になりコークさんに促されてお店へ。

「ここはとしるさんが扉開けなきゃダメですよ?」

第三者視線ならば私もそう言います。
でも、ドアノブを握る時に手が震えるほどに緊張していました。

初めての人に会う時に震えるほどに緊張するのっていつ以来だったのでしょう。


意を決してドアを開けると一般的な雑居ビルの廊下からはとても差を感じるお洒落な店内!

まずはそれだけでも雰囲気に飲まれそうでしたが、

とても素敵な和装の制服を来たキャストさんが御三方居らっしゃって「初めてですか?」と声をかけてくださいました。

正直ここから記憶が飛んでいる部分があります。
自分の頭が賢くないのもあるのですが、思わず感動してしまいまして。。。
だって、ずっとお会いしてみたかった方が目の前に居るんですよ!?

後から聞くと、持っていたかばんと後ろに居たコークさんでごんごんは全て察したようです。

この日いらっしゃった最果てさんキャストさんが皆さん実力が素晴らしいな…と感じておりまして、、、

〜おまけさん〜
オーダー聞きに来てくださって、たくさんたくさんお話してくださって。
オタクへの理解がとても深くて優しくしてくださいました✨

〜来夢さん〜
ママみの溢れる来夢さん。
来夢さん自身でお話されてましたが客席側を縦横無尽に楽しそうに動き回っていたのがとても可愛く、お話してくださった時もとても惹き込まれました。

〜ビダンさん〜
お話し聞いてるだけでとっても話術があって魅力的と感じたビダンさん。
派手髪好き芸人な私なのでファッションもとても素敵や…と見惚れてました。


そして、ごんごん!
憧れのごんごんが目の前に居て最初は上手く言葉が出て来ませんでした…!

この日のごんごんは買い出しに行ってフードを作ってそれからお願いしたチェキも撮ってくださって。
とーっても忙しかったハズなのにどれも手抜きせずにクオリティもスゴくて…


この日のごんごん提供のフードメニューごんごはん!はとっても優しい味付けで。
(地元ではコンカフェさんのフードってある程度のところまで出来上がっているものを使うお店がわりかし多いイメージなのでただただ感動しました…)

お願いしたオリカク!
見た目が綺麗なのも素晴らしいのですが、オリカクお願いするとリキュール同士が喧嘩することが多いのに、このオリカクは味同士が喧嘩せずに伝わってくるのが素晴らしかったのです。

チェキも沢山お願いしてしまったのですが、短時間で仕上げてくださったのにクオリティが全部すごくって。
自分の趣味に合わせたデコレーションも施してくださって。
すごいなぁ…と思って語彙力を失いました。

ごんごんも他のメイドさんもなのですが、とにかく優しさで溢れていてとても優しい幸せな空間。
その優しい空間に惹かれて訪れる旦那様やお嬢様たちも優しく穏やかな方に見えて幸せが溢れる空間だなぁ…と。
いわゆる推し目線かもしれませんが、ごんごんも"お給仕"という面をとても大切に真剣に捉えていてそれがヒシヒシと伝わりました(良い意味で)。

メイドさんであるごんごん時々アップされているお歌もとーっても好きなのですが、私がよくやるゲームの"アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)"の曲を歌っていたことがあって、選曲とかでお好きなんだなぁ…と思っていたのです。
そしてお話するとやはり気のせいではなくて確信的になりました笑
後日イベントでステージに立つ姿を配信で見させて頂いたのですが、とても元気を与えてもらえるステージでいつかは現場に行ってみたいな…と。

そしてもちろん最果てさんにも再びお邪魔したいなと思いました。



今回の私、最果てさんが15時からの営業だったのに帰りの飛行機が羽田空港から19時前の出発。
ということで2時間ほどのお店の滞在させて頂きましたがとてもあっという間。。。

お店を出る際にはキャストさん全員でお見送りしてくださって後ろ髪を引かれながら山手線最寄りの御徒町駅へ。

またごんごんに会いに行きたいです。

いや、、、
また会いに行かせてください!



忘れられない幸せな1日皆様に感謝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?