3

ここで、心臓の話に戻る。

思えば妊婦健診の時、2回連続、心臓の血の流れを見るところに時間をかけていた。

1回目の先生と2回目の先生は、違う先生。
でも、2人とも時間をかけていた。

心配だったので、何かありましたか?と聞いても、「大丈夫」という回答だった。
事前のアンケートで、"何か気づいたら、確定してなくても教えてほしい"という欄に丸をつけていたので、「大丈夫」を疑わなかった。

その時から、大丈夫じゃなかったのかな。

産んだ病院では、退院目安は10日間と言われた。
転院先では、退院目安は1ヶ月と言われた。
心臓の手術は、1歳前くらいかな?と言われた。

そんな目安を蹴飛ばし、生後20日目、更にもう一度、違う病院へ転院した。
急いで、心臓の手術をするために。