5

手術の日の朝は、それまでとは打って変わって、気持ちが落ち着いていた。

お天気も良く、気持ちも晴れやかなくらいだった。

旦那と共に娘を見送った後は、搾乳をしたり、ご飯を食べたり、待機室でのんびり待ったりしていた。
手術は予定通り行われ、無事に終わった。

手術後、少しだけ面会させてもらえた。
ちっちゃな娘が、おっきなベッドで、色々な管をつけていた。

手を握り、お疲れ様を一生懸命伝えた。


その面会の後、1週間以上会えなかった。

上の子が発熱。ただの風邪ではあったが、同居家族はコロナ関連の面会制限。

毎日、執刀医の先生が電話で状況を教えてくれた。

娘の体調は良くなったり、悪くなったり。

今日はどっちかな?と少々緊張しながら、決められた時間に電話をした。

しかし会ってないからか、現実味が無く、心配だけど、何処か他人事のようだった。