6

生後1ヶ月の日は、面内できない期間の真っ只中。

残念だけど、仕方ない。

電話をしたタイミングで、1ヶ月の日に写真を撮ってもらえたら嬉しいと伝えた。

そうしたら、写真1枚どころではなく、A4サイズに写真が散りばめられた、1ヶ月おめでとうのシートを作ってくれた。

ラミネートもしていただき、娘のベッドに飾ってくれていた。

今の状態の写真だけでなく、

管をちょっと外して顔が見える写真

体重計に乗った写真

手型や足型

感動した。嬉しかった。

忙しいはずなのに、丁寧に娘と向き合ってくれているんだなと思った。


面会までは搾乳する毎日。
やる事があるから、頑張る気持ちを保ち続けられる。
正直たくさん出るわけではなかった。
搾乳量で一喜一憂。
でも、少しでも多く、娘に飲ませたかった。

下熱後1週間経ったので、娘に会いに行けるようになった。
車で往復4時間。
産後で自分の体調も万全ではなかったので、2日に1回冷凍母乳を持って通った。
義理の両親が送り迎えをしてくれた。
面会や先生との話、病院での搾乳時間も含め、2時間半、毎回病院付近で待ってもらっていた。
申し訳なさと、感謝でいっぱい。