13

そんなこんなで、2つめの病院の小児科外来と眼科へ。

と思いきや、眼科は延期。

どうやら、小児科の先生によると、これは急ぎではないから予約を取らなかったとのこと。

疑いがあるんだから一旦眼科の先生に診てほしいという気持ちはある。

しかし私たちは医者じゃない。任せるしかない。

そう判断されたら、それ以上は言えないのである。

心臓のことは手術した病院に任せ、それ以外のチェックをしてもらった。

大きく心配なことはないらしい。

この2週間の間にあったことを伝えたが、とりあえず大丈夫でしょうとのこと。その時に行った病院で腹部エコーをしてもらったから、良いのかな?と思いながらも、口に出さず。

医療のことは本当に分からない。繰り返しになるが、医者を信じ、任せるしかないのである。


ちなみに余談だが、この時にK2シロップを処方された。

どんな赤ちゃんも3ヶ月までは週に1回飲むらしい。上の子の時は処方されなかったから、知らなかった。

上の子は入院時に2回、1ヶ月健診で1回飲んだのみ。何もなくてよかった…

(後から調べたら病院によるらしいが、週に1回飲ませる方が一般的のようだ)