11

入院中は、病院からもらったラミネートされた娘の写真を、上の子が好きな時に手に取れる場所に置いておいた。
上の子は、退院した妹の姿に、最初は警戒。
しかし毎日写真を見ていたこともあり、すぐに慣れ、写真を近くに持ってきて見比べたり、足や手を触ったりしていた。

次の日には抱っこをしようと、寝ている妹の背中の下に手を入れていた!
大人の補助付きで、座った上の子の膝の上に、そっと妹を乗せてあげると、とても嬉しそうだった。

とりあえず今のところ、妹のことが大好きなようだ。


最初は、心臓の影響で体力が無いからか、ミルクを飲んでいる時間以外は、ほとんど寝ていた。

楽だなーと思いつつも、心配で、呼吸しているかを頻繁に確認していた。

退院して2週間ちょっと後に、2つめの病院と、3つめの手術した病院の外来が、それぞれある。
それまで何もなければいいが……

まあ、こういう時って、そんなわけにもいかないのである。