9

心拍、酸素値、呼吸数が小さいモニターに表示されるのだが、心配で逐一見ていた。
酸素値がちょっとでも下がると、大丈夫かな…と不安になる。

ミルク飲んだ後はどれくらい?
この体勢は苦しい?
寝てるのにこんなに胸がへこんでいるのは、苦しいから?
と、娘の様子を観察しながら、すぐにモニターの表示をオンにして見てしまう。

当たり前ではあるが、酸素チューブを外して生活するのだから、大きな心配がない限り、家に帰ったらそのモニターは外す。
なんなら、入院中、私がシャワーから帰ってきたら、外されていた。
苦しそうな時に、モニターを確認して、安心することができないので、緊張感が増したのを覚えている。

ついに退院診察。
白内障疑いが追加。
2週間後に、2つめの病院の小児科外来へ行くことになり、小児科と眼科を予約してもらった。

本当は、これ以上何も見つかってほしくない。
でも、この時点で見つけてもらえて良かったのも本音である。