2021年振り返り
ども、ぱんだもです。(@pandaline01)
Twitterの皆様に感化されて2021年を振り返っていこうと思います。
普段は振り返り記事書かないんですが、今年はいろいろなことを経験できた & 達成できた、多くの人に助けていただいた1年だったのでしっかりと言語化しておこうと思い立って書くことにしました。(12/30に思い立ちました、遅すぎ)
関わっていただいた方、本当に1年間ありがとうございました!
では早速振り返っていきます。
Rayterrace様のLINE公式アカウント立ち上げ。
まくりんさん(@Maku_ring)が運営されているコワーキングスペース:RayterraceのLINE公式アカウント立ち上げから参画させていただきました。
9ヶ月間伴走させていただき、マクリンさんやスタッフの方々から様々なフィードバックをいただきました。
インタビューではうまくいった部分を中心に書いてますが、機能しなかった施策もあるし、Rayterraceのスタッフさんのパワーのおかげで乗り越えられた部分も多々ありました。
こういった内容も含めてnoteをバージョンアップして行きたいなーと思っておりますので、楽しみにしててください。
(↑去年のリリースから読まれ続けて、もうすぐ300スキのnote)
Rayteracceのスタッフさんは素晴らしい方々なので、すごく気持ちよく仕事させていただきました。ありがとうございました!またお邪魔します!
レイテラスの詳細はこちら↓
誰か一緒に作業しにいきましょう!
cotoyu様のLINE公式アカウント立ち上げ
こちらも立ち上げから伴走させていただきました。
ふみさん(@FUMIKA422)が手がけるスイーツブランド:cotoyuのLINE公式アカウントの立ち上げ・運用支援をさせていただきました。
今も運用支援させていただいていて、最も長く携わらさせていただいているアカウント。
クイズやスタンプカードを作るなど、いろいろ挑戦させていただいています。noteに書いた頃よりも大幅にレベルアップしてるので、cotoyuの施策も後々noteにまとめたいなーと。(来年に宿題を残すスタイルw)
cotoyuのスイーツは本当に美味しいので、ぜひ食べてみてください。
おすすめはキャラメルブリュレ。
甘いんだけど、甘すぎない。すっきりした甘さのプリン。冷凍で届くんですが、解凍時間によって違った味わいなので何度でも楽しめます。
LINE社のコンテストで最優秀賞受賞 & 公式ガイドブックに掲載していただく
cotoyu様のLINEはかなり作り込んでいて、LINE社のコンテストでは最優秀賞をいただきました。
最優秀賞をいただいたnoteはこちら
LINE社員の方から「コンテスト出場しませんか?」というDMを6月にいただき、 "絶対に最優秀賞!!" と決めて臨んだコンテストだったので本当に嬉しい!本当に多くの方々に応援していただき、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました!!!
LINE社が12月に出版した公式ガイドブックでもcotoyu様の事例を紹介していただきました。
cotoyu様の事例を掲載いただいたのも嬉しいんですが、実は一番嬉しいのが「肩書きが載った」ことです。
LINE公式アカウント伝道師の肩書きでTwitterを3年運用してるんですが、LINEの出版担当の方に「肩書きどうしましょう?」て聞かれて「LINE公式アカウント伝道師でお願いします!」て言ったら採用してくださいました。
本当に心が広い。
自分が手掛けた事例、フリー素材のパンダアイコン、3年使い続けた肩書き、これらをLINEの公式ガイドブックに載せていただいて本当に幸せです!
改めて、コンテスト応援してくださった皆様、ありがとうございました!!来年もあるなら連覇できるように頑張ります!!
サラタメさんの本がめちゃくちゃ売れた
サラタメさんの処女作「シン・サラリーマン」の出版にあたり、LINE公式アカウントの設計・構築を担当させていただきました。
「めちゃくちゃ売れた」とか偉そうなこと書きましたが、こんなにも多くの方々に手に取っていただけたのはサラタメさんの認知とブランドと信用の賜物。私は導線引いただけ。
でも、いろんな方から「ビジネス書診断面白かったです!」とか「今回のプロモーション画期的でした!」など言っていただけたので、お役に立てたのかなーと思っています。
サラタメさんは私がこれまで構築させていただいたアカウントの中でもトップクラスのインフルエンサー。Youtubeからの友達流入数も過去トップクラスでした。(デイリー500人超の日もありました。現在は11,500人ぐらい)
その方々に対して、密にコミュニケーションをとって、距離を縮めていきました。毎日毎日忙しいにも関わらず、チャット対応してくださったサラタメさんの本気を感じました。
あと、不思議なことに今回の出版プロモーション、かなり大きなプロジェクトだったんですが、ほとんど打ち合わせしてないんですよね。多分2,3回だけかな。発売2週間前あたりからは打ち合わせしてません。でもちゃんと進む。
最初の設計通りに進んでたので、チャットワークで細かいやり取りするだけで事足りたんです。任せていただきながらも、サラタメさんの意思と違うところは明確にブレーキをかけてくださる。コミュニケーションがすごくスムーズ。本当に仕事がしやすかったです。さすがシン・サラリーマン。
そんなサラタメさんが睡眠時間を削りに削って書いた渾身の一冊、シン・サラリーマンはこちらから購入できます。(ようやく在庫復活しました。)
デザインを外注するようになりました
個人的にはこれ結構大きな話で、10月あたりからデザインを外注するようにしました。
Twitterで募集したデザイナーチームの方々。
すごくコミュニケーション取りやすくて、私の言語化能力の低さをカバーしてくれるのですごくありがたい。
(これも発注したやつ、すごくいい)
デザインのクオリティがガン上がりしたのはもちろんなんですが、デザインに思考のリソースを割かなくていいので本当に大きい。
苦手なことにリソース持っていかれるのって結構ストレスなんですよね。外注したことにより
クオリティの高いデザインが提供できる。
デザインにとられていたリソースを他の部分に活用できる。
お客様に喜んでもらえる。
いいことづくめ。
発注するって、仕事を生むっていうことなんですよね。
今までもサムネ単発とかなら発注したことはあったんですが、がっつり発注してお支払いしたのは初めての経験でした。
私が発注することで誰かが仕事ができて、生活ができる(大袈裟ですが。)
デザイナーさんから「いつもありがとうございます」て言っていただけるのがうごく嬉しいんです。
自分じゃなくていい仕事は今後も積極的に発注していきたいなと思います。何なら来年の目標に発注額を入れようと思ってます。
ZOOオフを復活させました
ほとんどの人は知らないと思うんですが、2年前までTwitterの動物アイコンの方々を集めて毎月オフ会を開いていました。
顔出しなし、匿名アカウントの集まり。通称ZOOオフ。怪しすぎる。
隠れ実力者が多くて、ZOOオフからいろんな仕事や事業が生まれたりしてました。
そんなZOOオフもコロナで開催できなくなってたんですが、11月に2年ぶりに復活させました。
とんでもなく楽しかったので、2022年も定期的に開催していければなーと思ってます。参加したい方はぜひご連絡ください。お声がけさせていただきます。(動物アイコン以外の方も歓迎しますw)
最後に
今年はほんの少しですが "実績" を詰めた1年だったのかなと思います。
こんなパンダアイコン(しかもフリー素材)の匿名の大した発信もしていないアカウントにお仕事を任せていただいた方々には本当に感謝しかありません。ありがとうございます。
来年も継続させていただくお仕事もたくさんあるので、それらに加えてより多くの方々のご支援をさせていただくのが来年の目標です。
私が多くの仕事を受注できるようになれば、それに伴って新しい仕事が発注できるので、誰かの役に立てる。循環させていきたい。
ここに挙げた以外にもオンライン・オフラインで多くの方々と交流させていただいた1年でした。関わってくださってありがとうございます。
ぱんだもアカウントを作って3年が経ったらしいんですが、最高に充実した1年でした。来年はもっと高く飛びたい。
「LINEと言ったら、、、」で多くの方に思い出してもらえるぐらいの存在になりたい。
頑張ります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?